わかってもらえない私の幸せの種 | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

さっきの続き。

わかってもらえない国の幸せの種。


「私のことわかってよ」
そう言うためには

「わかってもらえない状況」が必要になる。


幸せを求めるから、いっしょうけんめい、がんばって、探す。

でも、そう都合よく、いつもいつも、
特別特大、大サービスの「わかってもらえない」が

落ちてるはずがない。



無いなら、作る。


なんてことない、誰かの、ひとこと。
ちっちゃなつぶやき。
誰かのひとりごと。
誰かが、たまたま、ニヤっと笑った。
目があった。



そんなことを、「わかってもらえない」に仕立て上げる。

妄想力を使って。



もしかしたら、ほんとに誤解はあったかもしれない。

でも、それじゃあ、足りない。

大きな幸せの種が欲しいんだもの。

だから、大きく大きくふくらめる。








「私をちゃんと見て」
「私のこと、わかって」





もし、彼に、夫に、言っても言っても、まだ足りない。
すれ違い。伝わらない。
そんな人は、私と同じかも。


だって。


私、おかあさんにそう言いたかったんだから。
お父さんに言いたかったんだから。





あの人が私をわかってくれない。

じゃなくて、



私が、
わからせないようにした。




だって、言わずに幸せになっちゃったら、それ、私の幸せじゃない。
私は、私の種から、私の、しあわせがほしい。




そりゃ、種さがし、全力で頑張るわけだ。
幸せになりたいんだから。




夫も、恋人も、カレも、ずううううううううっといない。
ほしいんだけど、ほしくない。

ほしいんだけど、近くに、現実的に、は、無理。
そんな感じだった。


ほんとに言いたいことを言うのがこわいし。
私は幸せの種を探して、妄想の地球に住んでるのを
認めたくないし。

薄々わかってても、それが、妄想だと信じるのがこわかったし。

ホントは、私、安全で、平和で、愛されている地球にいることを、
見たくないから。


だって、それを信じちゃったら、

愛されてる人として行動しなきゃいけないと思ってたから。
本音を言っても、失敗しても、不機嫌でいても、嫌われない。

そんなん、むちゃくちゃハードル高い。

そんな恐ろしいことするくらいなら、他人との距離は
もうちょっと遠いままでいたい。



でも、反対かも。


愛されてる人なら、

本音を隠したままでも
ウソつきのままでも
いい人ぶってても

そんな、ずるくて醜いままでも、愛されてて、

それは、みにくくないのかも。
そんなんは、どっちでもいいのかも。


なあんだ、今のままでOKってことじゃん。



心屋仁之助の初級セミナーのページに書いてある

「天国思考」トレーニング

って、そういうことだったんだ。

私、まだまだ、幸せの種、いっぱい持ってる。

続く。


3月は静岡に行きます。
無料のオープンカウンセリング(ナイナイアンサーみたいなの)と
一日じっくり、初級セミナー。

残念ながら幸せの壺は売ってませんが。

どうぞお越しください。



個人カウンセリングはこちら
じっくりコース、子連れおしゃべりコースあり。



きょうも応援ありがとう。
すごく励みになります。


人気ブログランキングへ