ほんとに 寝てるだけでいい? | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

おはようございます。読んでくれてありがとう。


きょうはものすごい風が ぶっとんでる。


雨もふりだしそう。


こんな日は一日ふとんにもぐっていたい。


それでも大丈夫。


「うつでした」とおっしゃる、輝いている方々を見ると


あなたは特別でしょう とか


あなたは東大出身で頭がいいから とか


あなたは軽かったからでしょう とか


あなたはもともと才能があったんでしょう とか


もう、ほんとに信じられなかった。


睡眠薬がいらなくなるなんて考えられなかった。


でも


大丈夫


あなたも輝ける。


「ちょっとずつでいいから部屋をかたづけましょう」


「朝お日様にあたりましょう」


それは動ける人の話。そうしたくなったらすればいい。


今のままの自分でいい。


今はそう思えなくても、だまされてみよう。


ダメダ ダメダ 思っててもなんにも好転しないんだもの。


ダメダ と 思ったままでもいい。


つまり、なんでもOK


てことはやらなきゃいけないことを、仕事をいっぱいかかえこんでもいい。


そうしてたら勝手にからだが動かなくなってたおれるから。


つまり、時期がきたら、ちゃんと、休めのスイッチ、が、作動する。


それがいやだったらこわいけど だまされてみよう。


それでね、


からだをひきずってでもやりたいこと。


私は時代物の小説、剣士さん、ワンピース(ゾロとサンジ)。読む。


好きなもの、何かあったら、すごいラッキー。


趣味は読書です とは言えなかった。


だって、中毒だったから。ほどほどができなかったから。


小さいころからお話の世界に逃げ込んでいたから。


でもね、それでもいいや、楽しいから。


この1年、初めてだらけ。


漫画喫茶も初めて。


続きを読みたいからまた行く。


遠くの図書館まで漫画を借りに行く。


ツタヤもはじめて。


家の中がぐちゃぐちゃでも、あとまわし。


ときめくことだけ、する。


「そんなことできません」


そう思ってるのは、勘違いかもしれない。