復活のはじまり | ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

ときめいて 心 ふわっと シェイプアップ

15年間の重度のうつと引きこもりから奇跡の生還。20㎏以上減量のおまけつき。努力無し、こんこんと寝て、食べて、楽しいことをしただけ。体、心、脳、故障の元は一緒だった。出会いに感謝。心屋塾。

15年以上うつ病で、1日の半分以上布団の中だったと思う。2009年に入院したころは息子に「もうすぐ死にそうな人の顔だった」と言われた。


睡眠薬を飲めば寝られるようになったのは、

入院して外界から隔離された(私にとっては、かくまってもらった感じ)おかげでもある。

薬を整理して一つになり、それが効いたおかげでもある。


でも一番のきっかけは


寝た。病院でも寝たけど退院してもこんこんと寝た。

ブックスダイエット、脳疲労をいやすという方法を知っていたから。


健康に悪いことでも好きならやめない。

健康に良いことでもやりたくなければやらない。

健康によくて好きなことを一つはじめる。


当時の私にとって一番やりたいことは

ごろごろしてぬくぬくして寝ること

というより、動けない。


お医者さんは規則正しい生活というけど、無理。

朝起きてお日様にあたれというけど、無理。

健康に悪くても、起きたくなるまで寝てた。


いつ起きたくなるかというと


トイレに起きたら

新聞小説を読みたい。


そうすると、お日様があるうちに

洗濯を干したくなる。


洗濯機をまわす。


お茶を飲む。黒糖たっぷり。


干し終わると昼になってる。


また寝る。


そんな生活。


あとから知ることになる。

これがよかった。