軽度な酒さ② 酒さには2種類 | いつまでも♪美肌をめざそうー

いつまでも♪美肌をめざそうー

スキンケアで肌の改善に日々奮闘中♪
あれもこれも試したくて顔が足りなくなってます

 

 

 

 

 

以前は「酒さ」なんていう言葉も知らなかった。

 

『酒さ』(しゅさ)

 

頬が赤くなるのを調べてると

必ずこの名前が出てくる。

 

 

酒さには2つある。

 

普通の「酒さ」と「ステロイド酒さ」

 

 

 

酒さは、鼻、頬、口周り、顎などに

発赤や毛細血管が浮き出た状態で

徐々に進行していく皮膚病です。

 

赤顔、火照り感、痒み、ヒリヒリ感、ニキビ等

症状の個人差はいっぱいあるようだ。

 

私の場合は火照りと、頬が広い範囲で赤くなります

真っ赤になったときは、眼の充血も。

毎日ではありません。

たまに白く透明な肌のキョン先生みたい!ってラブ

驚く日もあります(笑)

 

普段から多少ヒリヒリ感というか違和感はありましたが

バリア機能の低下だろうとずっと思っていました。

 

 

酒さの原因は不明らしいです

診断の決定も難しいようです

 

やっぱり敏感な肌の人に多いみたいです

 

 

皮膚への刺激、乾燥、化粧、紫外線

ステロイドの塗り薬や飲み薬などでの悪化も考えられる等々

理由は人さまざまなようです。

 

 

皮膚科の看護師さんに

サプリは呑んでいないですか?の問いに・・・

正式名がなかなか出てこなかったけども・・・あせる

1つ1つ丁寧に製品名のメモをとっておられました。

 

お薬は飲んでないから良いかなと思ってたけど

本来はサプリメントも全て

問診票に記入しなくちゃいけないようです。

 

 

 

 

 

ステロイド酒さとは

 

別名は「酒さ様皮膚炎」「口囲皮膚炎」ともいうようです

 

ステロイドの長期外用薬や内服で生じる顔の発赤です。

(長期間)

 

口の周囲、顎、額、眉間に毛細血管の拡大や

カサカサした赤みがでるみたい。

ステロイドを塗ると一時的に改善するけど

中止するととヒリヒリ感が強まり

次第には薬を使っても改善しなくなるらしい・・・

 

これは可哀そう・・・あせる

 

でもステロイドが「悪」ではありません。

信頼できる医師の元で

長期間使わなければ良いようですウインク

 

 

私が皮膚科からいただいた

パンフレットの内容に書いてあったのですが

ステロイドでも弱~強があるようです。

 

上から弱い順からです

ダイヤオレンジウイーク (グリメサゾン、プレドニン眼軟膏)

ダイヤオレンジマイルド又はミディアム (ロコイド、アルメタ、キンダベート(パルデス))

 

 

 

✅ここから肌の弱い方が

「ステロイド酒さ」を起こしやすいと思われる

ステロイド外用剤のデーター↓

(あくまでも敏感肌の人が、顔に長期間使用したら)

 

上から弱い順

丸レッドストロングⅢ群(リンデロンVG、メサデルム、エクラー、プロパデルム

ボアラ、フルコート、リドメックス、ベトネベート)

 

丸レッドベリーストロングⅡ群(アンテベート、マイザー、フルメタ、パンデル)

 

丸レッドストロンゲストⅠ群(デルモベート(デルトピカ)ダイアコート(ジフラール))

(ストロンゲストがステロイドの最強みたい)

 

 

もし、皮膚科のDrからではなく

ネットで購入してる人で悩んでる人は

外用剤の小さな文字を見てみてねニコ

 

 

勇気いるけど

皮膚科へ行くのが一番の早道です。

 

「酒さ」と「ステロイド酒さ」は

見た目が似てるらしいです。

 

「酒さ」になりやすい人は敏感肌が多く

湿疹やかぶれがひどい人は

ステロイドを使わざらるおえないこともあるようです。

 

医師の管理の元、短期間のステロイドで上差し

湿疹が治ったらステロイドをやめて

保湿剤等によるスキンケアへ

移行してくのが良いみたいウインク

 

 

 

あくまでも持久戦です。しばらくは一進一退かも・・・

 

 

今日は治療開始してから4日目です

外に行ってないからマスクもしていないし・・・

ってのもあるけれど

昨日と今日は普通の肌色

ちょっと何か肌に触れると違和感があるというていど。

 

 

 

今の私には美白成分もエイジングケア成分も無しな

これに勝るものはないという状態だ↓

 

ヒルドイドローション0.3%!(25g)

 

これは良いドキドキ

肌がとっても楽ラブ

これは1万円以上の実力だ

 

保険適用でなければ1200円くらいみたいです

(それでもありがたいお値段だ)

 

保険適用なら400円くらいだよ

(申し訳ないくらいなお値段だ)

 

乳液タイプです

化粧水の次につけますよ

1日に何回でもと書いてたから

昨日から1日に4回つけてるよ

だからかな・・・

昨日は1日中発赤はなかった🙌

 

 

こちらは付け薬だよ↓

 

ダラシンTゲル1%

 

最初ね間違って見た目がオールインワン!って感じなのよ

テクスチャーも!

ちょっとつけすぎたんだなあせる

注意

 

次の日の朝ビックリポーン

赤ザルさん

 

 

ほんのちょっとで良いよ

無色透明なジェルです

これでも手にとり過ぎたかな

 

とってもよくのびるジェル(抗生剤)だよ。

これは1日2回

 

 

 

今は、なんで赤くなるんだろーって

憂鬱な気持ちが消えたから、なんだか気持ちが楽になったよ

 

酒さとわかれば探し物は簡単だ上差し

自分に合った敏感肌用のを購入すれば良いしウインク

 

 

今ね^^

大急ぎでクレンジングも物色中

 

今使ってるものは中止してるのよ

 

2種類くらい購入して

自分の肌に問題ないものを・・・ってウインク

1つは以前から気になってた

キャメロンのをAmazonでポチ🙌

もう1つは、今日はスーパーへ買い物行くから

ドラッグストアーでゆっくり見てくるかな~ドキドキ

ちょっと目の保養に楽しみドキドキ

 

 

スキンケアを見てるのは

見ているだけでも心のお薬になるニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も晴々としたたくちゃん地方

 

幹線道路の雪はだいたいとけたよピンク音符

車も運転しやすくなった~🙌

 

 

今週はLPGAツアー⛳はお休みだからつまんないなー・・・

でも来週はLPGA⛳が日本時間の7時から見れる🙌

 

そして来週はいよいよメジャーが始まるテレビ

大谷の開幕戦も来週だ爆  笑

 

もう今からワクワクだ

韓国に行って応援しに行きたいくらいだニコニコ

 

 

っていうか・・・

ケガだけはしませんように・・・お願い

 

盗塁は危険だからやめてほしいよ~🙇あせる

心臓がいくつあっても足りませぬ~汗

 

でも今期はピッチャーをしないだけでも心配が減った(笑)

大谷だって良い日ばかりじゃないもの・・・

ファンの人からヤジ飛ばされると心が切なくなるのよ大泣き

 

 

 

 

 

 

 

それでは今日も楽しい1日を~キラキラ