軽度な酒さ① | いつまでも♪美肌をめざそうー

いつまでも♪美肌をめざそうー

スキンケアで肌の改善に日々奮闘中♪
あれもこれも試したくて顔が足りなくなってます

 

 

 

 

 

バリア機能の低下が原因なんじゃないかと思ってた。

 

気温差とか外出でのマスクとか・・・

落ち込むほど赤くなることが多くなってきた汗

 

調子良い時は問題ないんだけどなー・・・ショボーン

 

なんでこうも弱くなったのか

へこむ日が続く・・・汗

 

 

 

PCで調べてたら

酒さについての記事を書いてるブログを見つけた

 

その記事は、私の住んでる地域で

車で20分くらいで行けるところ。

 

その先生は

「この地域は酒さの人が多い」と書いてあった。

 

なんでこの地域が多いんだ?

街の真ん中に大きな製紙工場があるからか?

たまに匂いがすることもあるしな・・・

 

どっちにしても

たくさん診察していらっしゃるということだ。。。ひらめき電球

 

 

酒さと赤ら顔は皮膚科の先生でも

判定はなかなか難しいと何かで読んだことがある

 

 

 

ずっと後回しにしてきたけど

その皮膚科へ行ってみた車

 

 

 

結果

 

「軽い酒さっぽいね・・・」とのこと。

 

 

すぐ酒さの注意点と説明を書かれた

小さなパンフレットを渡された↓

 

 

酒さって皮膚も少し腫れあがって

ニキビとかも出るらしいんだけど

私の年齢くらいになると

ブツブツとか腫れあがるような

酒さは少ないらしい。

 

 

 

まずは2週間分のお薬で様子見ましょうとのこと。

 

なんたって保湿が大切ですと仰った。

 

「保湿なんて人並み以上してるんだけど・・・」ショボーン(心の声)

 

 

 

 

この2つ↓

 

飲み薬までは大丈夫です。とのこと

ちょっと安堵

ステロイドも使いません。

これまた安堵

 

ヒルドイドローション0.3%

 

ヒルドイドって聞いたことあるし

このローション何かで見たことあるドキドキ

 

薬剤師さんから渡された時

この容器見て安心しちゃった笑

 

 

ダラシンTゲル1%(外用抗生物質製剤)

 

無色透明のジェル。

ニキビの塗り薬らしいけど

これが酒さに効力がある人もいるらしい。

 

 

 

 

保険診療でしたよ~(普通の皮膚科)

ヒルドイドローションとダラシンTゲル

2つで600円くらいだったかな。

診察は1000円ちょっとでした。

 

 

他のスキンケアにはやっぱり

セラミド良いよ~!!とのこと。

なので引き続き

セラキュアローションは使っていくウインク

 

薬剤師さんに

これから届く「AZAクリーム」を聞いてみた

こちらの併用も可とのこと🙌

肌に優しいものを試して

様子を見ながらスキンケアに努めてください

とのこと。

 

安堵キラキラ

良かった・・・

ストレスは溜まらなそう(笑)

 

 

ちょっとビックリなのがね

クリニックから帰ってきて

洗顔して、ヒルドイドローションと

お薬のゲルつけたの

 

すごく良い感じラブ

 

 

調子に乗って夜

ダラシンTゲルつけすぎたか?

 

朝、頬っぺた真っ赤びっくり

(起きた時、毛布顔にかぶってたせいもあると思う)

 

今はまったく大丈夫。

 

 

 

皮膚科・・・

こんなことで病院に来るな!と思われるかなって

行く勇気出なかったけど

もっと早く行けば良かったな・・・

 

 

 

 

自分の弱さなんだけど(心)

レチノールを休む勇気って

なかなか出なかったけど

しばらく休んでみようと、昨日からつけていません。

何年ぶりだ?(笑)

 

コスデコAQ乳液もHAKU美容液も休んでるよ。

 

物足りないけどね

 

 

保湿はヒルドイドでじゅうぶんだ(笑)

しかも変なべたつきも無いし

むしろ良い感じ上差し

もちろん美容的成分なんて入ってないよウインク

保湿のみ!(笑)

 

でも肌が健康になれるなら嬉しい気持ちだ。

むしろ原因がわかってスッキリした。

 

 

それに、重度の酒さになったら困るからね汗

まずは軽度なうちに、治さねば!!

 

すぐ完全に良くなるのは難しいと言われたよ

 

うまく付き合いながら

自分に合うスキンケアを選んでいきましょう。

とのお話しです

 

 

 

 

 

もし私のような肌で

悩んでる方がいらっしゃれば・・・

 

赤みは炎症です。

赤みは毛細血管の拡張です。

もしかしたら「酒さ」かもしれません。

「酒さ」なら治療した方が良いです。

保険適用ですよ

 

ほっとくと、だんだん悪化して

鼻まで赤くなって大きく膨れ上がるらしいあせる

 

まだ軽度の内なら飲み薬は不要ですウインク

 

 

普通の皮膚科で

お顔を診て頂くのってどうも敷居が高いけど

勇気だして行った方が良いな~と思いましたウインク

 

 

でもその皮膚科選びも四苦八苦なんですよ

「酒さ」と「赤ら顔」の見分けつけることのできるDrって

少ないらしいから・・・

 

いっぱい調べて探してみてね~ニコニコ

 

 

 

 

 

 

それでは本日も素敵な1日を~キラキラ