なかなか改善しない結膜下出血 | to-be-physically-activeのブログ

to-be-physically-activeのブログ

ブログの説明を入力します。

 元旦から左眼の結膜下出血が生じ,約1週間が経過した。眼球結膜の半周を占める出血で,痛みはないが起床した時に目がゴロゴロする感覚や軽度の腫脹がある。前回は3-4日で血腫が吸収された記憶があるが,今回はなかなか改善しない。普通は1-2週間で改善するらしいので,もうしばらく経過観察するしかなかろう。結膜下出血は,結膜の毛細血管網の破綻が原因であり,動脈硬化,糖尿病,高血圧,出血素因など基礎疾患がある人に起こりやすいとされているが,私自身は外傷や飲酒などの誘引もなく結膜下出血が起きたので特発性のものであろう。あまりにも経過が長引くようなら血液検査や血圧測定などを行なってみようと思う。

 結膜下出血とは関係ないが,眼精疲労や肩こりも悩みのタネである。今朝テレビを視ていたら,キューピーコーワiドリンクのCMに元雪組の彩凪翔さんが出演していた。男役で土方歳三などを渋く演じていたときから思っていたことだが,やっぱり彼女は美人だなと再認識させられました。

 

参天製薬ホームページより引用