家猫になります | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

5月31日、兵庫県のある地域に行って来ました。


依頼者は、Dさんとおっしゃいます。


地元ボランティアMさんの紹介です。


Dさん宅の敷地内に、仲良しのキジ白猫さんとキジ猫さんがフードを食べに姿を見せていました。


2匹のTNR は完了しています。


キジ白猫さんは、先に保護され、家猫になりましたが、キジ猫さんの保護が困難になっています。


そのため、私に保護捕獲の依頼をいただきました。


キジ猫さんは、早朝と夕方に姿を見せるようです。


私は、15時前に民家前に到着しました。


紹介者のMさんもお越しになり配食場所に仕掛けの設置を済ませました。


Mさんは、一旦帰宅。


依頼者、Dさんが帰宅なさってから仕掛けにフードを入れていただきました。


雨も小雨になった18時半頃にキジ猫さんが姿を見せ、無事に捕獲が完了しました。


ボランティアのMさんが捕獲器持参でお迎えに来られましたので入れ変えました。


初期ケア後は、仲良しのキジ白猫さんと再会します。