家猫になります | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

5月24日、大阪府のある地域に行って来ました。


依頼者は、リピーターのYさんです。


ある場所にロシアンブルーのようなグレー猫さんが姿を見せます。

名前は「グレコ」君だそうです。


Yさんのお知りあいの方が配食をなさっています。


この度、グレコ君を家猫になさりたい方がいます。


TNR は完了していて、捕獲器は学習しています。


そのため、私に捕獲の依頼をいただきました。


配食は、午前7時頃です。


私は、5時過ぎに仕掛けの設置を済ませて待機しました。


グレコ君は、5時半に姿を見せました。


数分後に仕掛けの射程内に入りましたのでロックしました。


キャリーに移し替えた時、関係者のお一人がお越しになり、既に捕獲が完了していたことに驚いておられました。


その後、関係者の方たちもお越しになり、最後に里親さんも現場に来られ、終了しました。


皆さん、とても喜んでおられました。