調子の悪い猫さん | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

3月18日、大阪市のある地域に行って来ました。

依頼者は、リピーターのSさんです。

詳細は、以下になります。

こちらには、長年、Sさんたちがお世話をされている雄猫の「クウちゃん」が居ます。

クウちゃんのTNRは、完了しています。

最近、クウちゃんは、風邪を引いているようで、調子が悪く、ご飯もほとんど食べません。

前日もグッタリしていたようです。

心配されたSさんは、クウちゃんを病院に連れて行きたいと思われ、私に依頼をいただきました。

私は、18時に現場へ到着し、Sさんと作戦の確認をしました。

そして、暗くなった18時半に作戦を開始しました。

が、何時間経っても肝心のクウちゃんが現れません。

私たちは、嫌な予感がしました。。
まさか、クウちゃんの体調が悪化して、動けなくなっているのではないかと思いました。

こんな状態で居なくなったので心配しました。

ところが、その後、Sさんが別の場所にいるクウちゃんを見つけられました。

クウちゃんは、前日より少し元気になったようで、私たちは、安心しました。

クウちゃんは、自分の棲みか方面に向かって歩いていました。

私たちは、クウちゃんが棲みかに戻ると思っていましたが、棲みかを通り過ぎ、そのままどこかに行ってしまいました。

私たちは、本日は諦めて、しばらく様子を見る相談をしました。

ところが、それを耳にされたSさんのお母様が、「何時になってもよいので、クウちゃんを捕まえて下さい。」とおっしゃいました。

22時になりました。

Sさんがクウちゃんの棲みかを偵察に向かわれた時です。
高い位置から周囲を見ていた私は、前方から棲みかに戻って来ているクウちゃんの姿を確認しました。
そこで、そのことをSさんに伝えました。

作戦変更です。

私は、24時まで待機し、新しい作戦を開始しました。

そして、Sさんとの連携プレーで、無事に捕獲が完了しました。

目が開いて綺麗になっていました。

捕獲後、クウちゃんは、一旦、Sさんのお母様のお宅で1泊し、翌朝、私が迎えに行き病院に搬送する予定です。

クウちゃん、治療が受けれて、よかったね。

翌朝のお迎えの時

連絡先⬅ポチッ