治療のため。 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

9月3日、大阪市北区に行ってきました。


依頼者はリピーターのTさんで、ターゲットは、キジ猫さんです。

このキジ猫さんのTNRは完了しているのですが、最近、体調不良になり、治療を受けさせたいという依頼でした。

キジ猫さんは、すでに捕獲器を学習しています。

ご飯場は、青空駐車場のため、キジ猫さんが姿を見せない日もあります。

私は、昨日も21時半から24時まで、この現場で待機しましたが、キジ猫さんは姿を見せませんでした。

ところが本日、22時前にTさんから、「今、キジ猫さんがご飯場に居ます。アシストさんのご都合がつくようなら、こちらへいらしてもらえませんか?」と電話がありました。

私は、電話を受けてから約15分後に現場へ到着しました。

Tさんは、別の場所に配食に行かれたため、現場にいらっしゃいませんでした。

その代わりに現場では、Tさんの知人の男性がキジ猫さんを見張られていました。

が、キジ猫さんは、どこかへ行ってしまったとのことでした。

私は、一応、仕掛けを設置し、Tさんが戻って来るのを待ちました。

約5分が過ぎた時、いつの間にか、ターゲットのキジ猫さんがご飯のない仕掛けに入り、そのまま奥まで進んでいました。

ロックしました。

その後、配食を終えたTさんが現場に戻られました。

Tさんは、キジ猫さんの捕獲が完了していたので、とても驚かれました。


私は、キジ猫さんをTさん宅に搬送し、終了しました。

Tさん、お疲れ様でした。