黒猫親子 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

10月16日、茨木市に行って来ました。


依頼者は、Kさんとおっしゃる方です。

Kさんの実家のお母様が2匹の野良ちゃんにご飯をあげています。

ところが、隣家の方から「家の敷地内で猫が糞をするので餌をやらないように!」と苦情が来ました。

2匹は親子で、成猫黒と生後5ヶ月の黒猫です。

子猫の方は、Kさんの実家の敷地内で暮らしているようです。
一方、母猫は、ここへご飯をもらいに通って来るそうです。

猫ご飯の時間は、毎朝8時頃です。

早朝6時過ぎにKさんと待ち合わせをし、私の車に同乗していただきました。

現場へ到着した時は、母猫はまだ現れず、黒子猫だけの姿がありました。
私にとって、一番ありがたいパターンです。

まず、黒子猫を捕獲しました。

さらに母猫用にAとBの二種類の仕掛けを設置しました。

その後、すぐに母猫が現場にやって来ました。

私は、車の陰から様子を伺いました。

母猫は、仕掛Bに一直線に向かって行きました。

私が置いた囮のオヤツを食べながら、仕掛けの奥に入りました。

すかさず、ロックしました。

今回は、母猫が子猫より後に姿を見せてくれたため、成功率が上がりました。

お二人は、とても喜んで下さいました。

Kさんがお母様に「家で飼ってあげれば?」とおっしゃいました。

しかし、お母様は、ご自身が高齢ということもあり、「猫を飼うことは出来ない。」と言うことでした。

猫さんは、人間と一緒に大切に暮らせば約20年生きます。

お母様は、この親子をTNRをし、餌場のガレージに猫のトイレを置くそうです。

実は、Kさんは、5年前に私に捕獲を依頼されたそうです。
そして、その時保護した猫と現在も一緒に暮らしているとのことです。

5年前のKさんとは、ボランティアさんを通じてのやりとりだったため、お会いしたのは今回が初めてでした。

ずいぶん以前のことなのに、私のことを思い出していただけて、嬉しいです。

連絡先ポチッ
プロのホームページポチッ