八尾市、2回目 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

9月7日、八尾市に行ってきました。


「八尾市で。」と同じ現場での2回目のTNRです。

依頼者Sさんからは、三毛猫メインでの捕獲をお願いされました。

母サビ猫は3日ほど来ていないとうかがいました。

Sさんからの情報によると、三毛猫は毎回、若い猫がご飯を食べた後にやって来るそうです。

三毛猫が姿を見せる時間は、16時過ぎです。
それより早い時間には現れないと言うことです。


本日は、15時40分に現場へ到着しました。

すでに猫たちは、姿を現していました。

私の姿を見た途端、猫たちはいなくなりました。

その間、猫たちに悟られないように急いで仕掛けを設置しました。

しばらくするとキジ白がやって来ました。

が、その猫をよく見ると頭の部分がキジ白で、胴体がアメショー柄の三毛猫でした。

この猫が、優先的に捕獲する三毛猫でした。

とても珍しい模様です。

まず、このキジ白三毛猫が仕掛に入りましたので、ロックしました。

キジ白三毛猫をケージに入れ替えた後、再び仕掛けを設置しました。

ターゲットの猫は、なかなか現れないため、車内で待機することにしました。

しばらくすると前回、捕獲済の茶トラが屋根の上に姿を見せました。

その後、同じく前回捕獲済のキジ猫がやって来ましたが、仕掛けを見て慌ててどこかへ逃げて行きました。

17時になりました。

なんと!

いきなり、私の車の前方に母猫のサビが現れました。

ドキドキしました。

見つからないよう、とっさに身体を伏せました。

母サビ猫は、仕掛けの方に近づきながら立ち止まり、こちらの様子をうかがっています。

その動作を数回繰り返しました。

かなり警戒心が強いうえに、お腹もやや大きいようです。

母サビ猫は、ようやく仕掛けの傍までやって来ましたが、ずっとこちらを見ています。

もちろん、猫から私の姿は見えないようにしています。

さらに時間が経ちました。

母サビ猫がやっと仕掛けに入りましたので、ロックしました。

こちらもケージに入れ替え、3度目の仕掛けを設置しました。

しばらくして、一番最初に逃げていったキジ猫が警戒しながら近づいて来ました。

キジ猫は、仕掛けに頭を入れ、こぼれたご飯を食べ出しました。

その様子をブロック塀の上から白黒ハチワレが見ています。

前回、白黒ハチワレは2匹居たため、よく確認したところ、耳カットがない方の猫でした。

依頼者Sさんに「仕掛けの中のご飯を替えて下さい。」と電話をしました。

新しくご飯を置いたことを猫に理解させるためです。

Sさんが仕掛けの中にご飯を入れ替えて下さり、家の中に戻られました。

すると、白黒ハチワレ猫は、すぐにブロック塀から飛び降り、こちらへやって来ました。

仕掛けの上に乗り、入念に匂いを嗅いでいます。

そして地面に降り、仕掛けの中に入りました。

ロックしました。

前回、すでに5匹のTNRが終了しました。

本日、3匹を捕獲完了し、残りの猫は茶トラ雄と茶白雄の2匹になりました。

次回は茶トラ狙いです。
茶白はわりと馴れていて、おじいさんの家に入って来るそうです。

前回と同じくキャットソシオンさんに搬送して終わりました。


長女の三毛猫


後から産まれた性別が確認出来ていなかった白黒

この猫が全ての猫の母親(成猫茶トラは他所から来た猫)

連絡先ポチッ
ホームページポチッ