数年前に4 | TNRアシストのブログ

TNRアシストのブログ

猫ボランティアさんからの依頼で手作りの仕掛けで捕獲のアシストをしています。

数年前に3の続きです。


三か所目の餌場は、車三台分の青空駐車場です。
仕掛けを設置しようとした途端、ターゲットの猫たちがもうやって来ました。
兄弟猫のキジ白とキジの二匹です。


しかし、なんと仕掛けを設置する前に車の下に入ってしまいました。
Aさんが「私が車で来ると出て来るのです」とおっしゃいました。


情報不足で、作戦失敗です。
あらかじめわかっていれば、私の車を先行してAさんの車は後方にして、
先に仕掛けを設置するべきでした。
そのまま仕掛けを設置することにしましたが、近づくと兄弟猫たちは何処かに行ってしまいました。


「今から30分待ってみて、猫が来なければ今日は諦めましょう」とAさんが提案されました。
それから20分位して、兄弟猫たちが前方50㍍位の所を歩いているのを発見しました。
しかし、仕掛とは反対側の端を通り過ぎて、私の車から100㍍位の所で見えなくなりました。


ターゲットが現れなくなったので、今日は解散です。
AさんとKさんは、自分達でも頑張りますが「今後もお力をお借りしたい」と申されました。


お二人とも男性です。
同じ場所で猫にご飯をあげてる人が居るので、AさんがKさんに話しかけて、お近づきになられたそうです。
Aさんは「餌やり仲間だ」と笑いながらおっしゃっていました。
無責任餌やりではなく、お二人とも個人でTNRや保護をされてます。
責任ある餌やりさんには、頭が下がります。