やるしかない | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんにちは!


今日のメニュー
倒立
リフティング
ブリッジ
スローイン
ローリング
ヘディング
4対1
4対2ワンタッチ
4対2フリー
2対2
ゲーム


インターハイが終わって結果は3位でした。
でも3位なのはその日までで、次の日からはもう違う。もう日本一のチームになってるかもしれない。


日本一のチームになるのは、試合までの期間で決まってる。試合でどんだけ頑張ってもその日にできることは限られている。だから、試合までの期間をどうやって過ごすかが大切だと思う。


これまでの熱量や声の量では日本一になれなかった。それじゃ足らなかった。
だけれど、決勝の試合を見たとき絶対に日本一になれると思った。なるしかないって思った。
帝京が1番面白いサッカーをしてる。それは、自信もって言える。やってて楽しい、見てて楽しいは最強だと思う。
インターハイが終わって練習の紅白戦でとてもいい試合を外から見ててしてると思う。でも、声を出してるのは全員かって言われたらそうではないと思う。


出してる人に乗っかってたり、自分からではなくて待ってたり、そういうのがあるとそこから崩される。

昨日の練習前に全員に

全員がキャプテン

って言う話をした。
全員がキャプテン意識だと人任せにしたり、チームのことより自分のことを優先に考えることは無くなると思う。
そしたらもっとチームが良くなると思うし一つのチームになれると思う。

今までのままだったらなれない日本一になろうとしてるから、もっといろんなことにこだわってやる。
倒立、リフティングの伝達とかそう言うのも手を抜かないでやる。

今月末から皇后杯の北信越予選が始まります。
今年はインターハイ、皇后杯、選手権に出場するためにやっています。北信越でも優勝して本戦に出れるように、こだわってチームのために考動して全員で日本一を取りに行きましょう!



3年  藤本 来桃