足りない本 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは

メニュー
倒立
リフティング
ローリング
スローイン
ヘディング
ダイビング
4対1
4対2
ロング
クロスからダイビング
ゲーム

北信越総体の試合ですごく熱いものも観ることができました。自分もこの試合に出て活躍できるようになりたいと思いました。

そこで、私に足りないところがたくさんある事に改めて気づきました。

1つ目は、体力です。
私は試合を走り切る体力がありません。
だから体力をつけるためにこれからの自主練の時間などに外周などの走りを今まで以上に取り組んでいきたいです。

2つ目は、逃げのプレーをなくすことです。
私は、自分のプレーに自信がありません。
その気持ちの表れで試合中逃げのプレーををしてしまうことが多いと思います。
まずは、自分のプレーに自信を持ってミスしてもいい、次そこを改善していければいいという気持ちでどんどんチャレンジしていきたいです。

3つ目は、試合中のネガティブ思考をなくすことです。
私はミスをしてしまうとすぐに気持ちが落ち込んでしまいます。そこからだんだんと笑顔がなくなっていき余計にうまくプレーができなくなってしまいます。
ミスをしても明るくプレーをできるように心がけていきたいです。

私は、「ラクしちゃ意味ない、汗かくしかない」という歌詞のワンフレーズが心に残っています。
人は、辛くなってきたとき楽な方に逃げてしまうことが多いと思います。私もそうです。
でも、楽な方に逃げてしまうと一生うまくいくことはないと思います。
だから、私は試合の時にきつくなっても楽な方に逃げずに自分に厳しくしていきたいです。

来週からテストが始まります。
部活とサッカーの両立して頑張っていきましょう!



1年  宮本 眞綺