声 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日のメニュー

T.T
シャトラン×3
50m×20

午後
回復走


最近走りのメニューが多いです。私達はチーム全体できつい時こそ皆で声を出して乗り越えようと決めてます。

走っている時に「キツイけど自ら声を出す人」「反応だけする人」「反応も発信もしない人」が居ます。

しんどいのは皆同じです。声も出せないくらいしんどくなっても1人1人が一言でも発信するだけでチームの雰囲気が良くなります。だから全員がもっと発信も多く反応も100%でやってしんどい走りもバカになって走って嘘でも笑顔で楽しんで乗り越えて皆で強くなろう 。

4週間実習生が来ていてたまに一緒に練習する事があります。一緒に練習をしていると色々な事を学べることがあります。私が1番見習いたいと思ったことはゲーム中の声の量とゲーム後の会話です。一緒にゲームに出た時、私達より大学生の声の量の方が多くてまだまだ声が足りないという事を示してくれました。ゲームが終わった時にあの時はこう動いたらいいよ、とかあの時はどうしたかった?などの話をして一つ一つのプレーの事を理解することがきました。だからもっと自分達もこういう会話を仲間同士で増やした方がいいということを大学生から学ぶ事が出来ました。

練習から自分達でもっと言い合ってもっと強いチームを作りましょう。



2年  中川 果怜