挨拶の大切さ | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。


〇今日のメニュー
朝練
・リフティング
・ヘディング
・3対1
・ポストシュート
・ゲーム


午後練
・リフティング
・3対1
・3角パス
・ワンタッチゲーム


皆さんは挨拶の大切さ、これを問われたときなんと説明できますか?
当然のように「挨拶は良いこと」と言われすぎて、考えたことのない人もいるかもしれません。
=挨拶は当たり前
少なくとも私の中ではこの様な考えでした。
しかしその”当たり前”な挨拶に、心動かされることがありました。
私は最近、朝学校の周りをよく走ることがあります。その際に毎朝近くの横断歩道で子供たちの見守りとして旗を持って立っていらっしゃる男性がいました。私は何気なくいつものように挨拶をすると、その男性は私に挨拶を返して下さった後に、
「今日もよく頑張ってるね、応援してるよ。」と笑顔で声をかけて下さいました。
私はその時、とても嬉しい気持ちと同時に少しびっくりしました。
赤の他人の私を見ててくださり、そのような言葉を掛けてくださる人がいる。ただ挨拶を交わしただけなのにこんなに嬉しい気持ちになれるんだ。
私はその日から走りに行くといつも心の中で今日は会えるだろうかと、その男性と挨拶を交わすことが楽しみの一つとなっていました。
それからも毎日、必ず挨拶を交わした後に
「毎日頑張ってて尊敬するよ」
「選手権期待してます」
などと言った応援の言葉を掛けてくださいます。私が今まで当たり前だと思っていたすれ違いざまに交わすたった一言の挨拶に私は心温められ、勇気を貰いました。

自分もこんな人になりたい。素直にそんな気持ちになりました。
日頃の何気ない挨拶一つで人に勇気を与えられる。それは、今まで私が”当たり前”としていた、ただすればいい挨拶とは違い、人との繋がりや人として大切な部分を、「挨拶」という繋がりで教えてもらうことが出来ました。


もちろん、すれ違いざまの挨拶だけではありません。
些細なことでも必ず「ありがとう」と言うことや、寮の中での「ただいま」「おかえり」など。
挨拶は自然とその人との信頼を作り上げます。一言添えたり、笑顔で言うだけで今回の私の様に相手に勇気を与えれる存在になれるかもしれません。

私たち女子サッカー部は、挨拶はもちろん返事・伝達を徹底しています。
今、部員全員が完璧に出来ていると胸を張って言えますか?
私はまだ全員がもっと徹底のレベルを上げられると思います。
女子サッカー部だけでなく、この帝京長岡では学校全体でも挨拶を大切にしていて、
朝、生徒が登校して来る時間には数名の先生方がいつも校門に立っていらっしゃいます。そして登校してくる生徒一人ひとりに挨拶をされています。朝からそういう風に挨拶を交わす場があることも、私はとても大切な事で、良い環境だなと感じました。

一人ひとりがまだ、もっとこだわれるはずです。挨拶・返事・伝達などを徹底的にこだわる事が出来ない人がサッカーをこだわれるはずがありません。
チームの基礎となる部分からもっとレベルを上げていきましょう。


今日は日中に雹が少し降りました。
これからだんだんと冬になります。着る服などを考えて温度管理なども各自で徹底し、
体調を崩さないようにして行きましょう!




2年      松下さくら