準備 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日のメニュー
・リフティング
・ヘディング
・3対1
・3角パス
・スイッチからシュート
・ゲーム


私たちは最近、ワンタッチゲームをしています。このワンタッチゲームでは、3対1、3角パス、スイッチからシュートなど今やっている練習メニューをそのまま出すことができます。
ワンタッチなので止めて考えることはできないし、準備が悪いとパスを繋ぐことができません。
周りを見て味方や相手の位置を把握し、自分が受けたときのプランや他の味方が受けたときの関わりなど、味方と繋がっておく準備が大切です。自分が良いプレーできるかどうかは全て準備次第だと思います。


パスを出す方も、受け手の状況を見てパスのスピードやタイミングなどを考えて出さなければすぐに奪われてしまいます。リターンしてほしいのか、流してターンしてほしいのか、背後に蹴ってほしいのかなど、受け手に何をしてほしいのかを声に出すだけではなくパスの質でも表現できるといいと思います。


このようにワンタッチでやることで、いつも以上に細かいところまでこだわることができます。
また、ワンタッチゲームをした後にフリータッチゲームをすると、ワンタッチのタイミングからプレーして、状況を見てドリブルに変えることができます。選択肢を増やした中で一番良いプレーを選ぶことができれば、より良い攻撃ができると思います。


今日は男子サッカー部の選手権県予選準々決勝の試合を観戦しに行きました。一つ一つのプレーの質のレベルが高く、見ていて楽しかったし得るものがたくさんありました。特に、足元に速いボールを出し、どこにでも蹴れる位置にピタッと止めるという単純なパス交換から、どこかのタイミングで攻撃のスイッチを入れるパスが入ってゴールまでいくプレーは、今の私たちに必要なものだと感じました。
そんな男子サッカー部の練習をいつも目の前で見れる私たちは、これ以上ない素晴らしい環境で日々過ごすことができています。この環境を無駄にせず、盗めるものは盗んで自分のものにするべきです。


明日から11月になります。どんどん気温は下がり、身体が冷えて筋肉が固まることで怪我をするリスクが高まるので、練習前は身体を温めて万全な準備をしましょう。



3年     伊藤 李里