努力 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日の練習メニュー


リフティング
ヘディング
ロング
ドリル
3対1
2対2プラス2対1
ゲーム


「努力すれば報われる?そうじゃないだろ。報われるまで努力するんだ。」
これはメッシ選手の名言です。
この言葉は皆さんが1度は聞いたことがあると思います。


野球界の王貞治さんも名言を残しています。
「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるなら、それはまだ努力とは呼べない」


私はこの言葉を聞いた時に自分で限界を決めずに努力し続けることが大切だと思いました。
最初から完璧な人なんていないと思います。完璧と言われているメッシ選手は、陰で誰よりも努力していたからこそ、世界でトップになれていると思います。


多くの人は、努力を評価してもらおうとします。
「これだけやったんだからもういいんじゃないか。」
「これだけしたら、もう大丈夫だろう。」そうではなく、「こんなにもやるの?」の方が自分が成長出来ると思います。


今までどれだけの事をやったのかではなく、今何をしているのかが大切になります。
過去のことをグチグチ言うのではなく、今出来ることをやり、成功に近づくことが大切です。


自分が報われていないと思うなら、人や環境のせいにしないで自分自身の努力がまだまだ足りないからだと思います 。他人に矢印を向けるのではなく、自分自身に矢印を向けて前向きに捉えることが大切です。


自分の努力が報われるまで、全力で毎日を生きていきましょう!



1年  岡本 いのり