可能性 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは



今日のメニュー
・リフティング
・ヘディング
・1対1
・2対2
・3対1
・4対2
・ゲーム




99%不可能と言われたらあなたはどうしますか?


「1%あるんですね。じゃあ僕はその1%を信じます。」


この言葉は高校生時代にブラジル留学をめぐって監督から「人間100%はないが、お前は99%無理だ。」と言われた時に三浦知良選手が言った言葉です。


もし自分が99%不可能って言われた立場になって考えてみてください。大半の人はこの言葉を言われたら諦めると思います。でも三浦知良選手はこの言葉を言われても諦めなかったそうです。


たった1%しかない可能性を信じる人はこうして50歳を過ぎてる今も活躍しています。また三浦知良選手は50歳過ぎた今でも「サッカーが大好きで仕方がない。もっと上手くなりたい。」という向上心から何に対してもこだわって練習に取り組んでいるそうです。練習で決められている数をすることになった時、周りの選手はその決められた数をして終わるそうですが三浦知良選手は絶対周りと合わせずに決められている数以上をするそうです。


周りと合わせていたらいつまでも自分は周りより上手くなれない。上手くなりたいなら周りより多くなにかをしなくてはならない。また周りとは違うことをしなくてはならない。周りと合わせていたらだめだ。これらを日々の生活や練習で意識して取り組んで行きたいです。


1年川上結宇