前向きに | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!

今日の練習メニュー

リフティング
ヘディング
ドリル
3対1、4対2

午後
ステップ
リフティング
ヘディング
3対1、4対2
ゲーム



みなさんは失敗や、ミスをした時下を向いてませんか?

私は、よく試合や練習でミスをした時にすぐ下を向いてしまいます。
下を向くと、自信がどんどんなくなって控えめのプレーが多くなってミスがどんどん増えて行きます。



「下を向いていたら、虹を見つけることは出来ないよ」これはチャップリンの言葉です。
この言葉を見た時に私は、下ばかり向いているから顔をあげれば見えることも見えなくなっていると思いました。


ミスをしても顔を上げ続けることで周りが見えたりしていいプレーが増えて自信がついて思いきったプレーができてくると思います。



下を向いていてもいいことは1つもありません。
むしろ、悪い方に行ってしまうと思います。
でも、前向きになることでいい方向にいくと思います!




今私はリフティングが10分以内に入っていません。途中で落とした時に「あーダメだ」とか、「もう無理だ」とか思ってしまうことがあります。それでは、10分以内に終わるはずがありません。本当に10分以内に終わらせたいなら49回で落としてしまっても、その分何かを早く終わらせればいい!という気持ちで、前向きにポジティブにいくことが大切だと思います!


これからは、ミスをしてしまっても下を向かず顔を上げて前向きに行こうと思います!
そしてリフティングを10分以内に終わらせたいと思います!


最近、雨の日が続いているので体調管理をしっかりしましょう!


1年  新井 羽音