意識 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!
今日は流通経済大学さんと試合をさせていただきました。


1本目(40分)A 2-0
2本目(40分)A 0-2
3本目(30分)B 0-0




《試合での反省点》
・ラインが低い
・パスのテンポを上げる
・ボールの移動中に体の向きを作る
・前にスペースが空いてたらパスからじゃなくて縦に運ぶ
・勢いのある攻撃
・クロスの質





このように、いくつかの改善点が出てきました。

最近の練習メニューは3対3や5対5など試合に近い形式で練習を重ねています。


3対3の練習の時には1番高い位置にいる選手を見られる体の向きでサイドは落ちるようにする。この体の向きができていないと相手を背負ってる状態からボールを受けるので次の自分がするプレーは余裕がなくて相手との距離や間合いが近くからのスタートになります。
また、サーバーから高い位置にそのまま入ったとき体の向きができていないとタイミングよく、3人目に関わることができません。




5対5では守備の時にスライドやプレスバックができていない人がまだいます。
左サイドにボールがあるとき右サイドの選手がスライドしてスペースを埋められていないので縦パスが簡単に入ってしまいマイボールにできません。
また、最近の練習を見ていて守備も攻撃も単発に終わっている部分があります。
1人1人のワンプレーで終わっていて連続して動いていない感じがしました。だから神村戦のときもそうでしたが相手はわざとサイドハーフにボールを出させてそこに人数をかけて奪いにきます。自分たちはそこで奪われることが多くありました。しかし、裏を返せばそこに人数をかけてくれてるなら自分たちが相手よりも早くサポートできればスムーズに運べたと思います。

攻撃が単発に終わらないためにも相手よりも早く角度をとり、ワンタッチのタイミングでサポートを周りができるようになればもっと良くなると思います。守備のときも攻撃のときも相手より数的優位を確保しゴール、ボールを奪いにいくことを意識しましょう。


今回の練習試合でもまだまだ足りない部分がいくつもありました。もっと簡単に回せるところがあったりテンポを変えないといけないところがあります。守備でも無失点で終わらせなければいけなかったですが2失点してしまいました。私生活もサッカーもつながっています。
“人任せ”にしないようにもっと責任を持ちましょう。

改善点が出ればそれを修正して次はできるようにする。無駄なものや使えない武器は捨てる。

この2つを全体でも個人でもはっきりできればいい結果がついてくると思います。今日のことを明日の練習試合から変えていきましょう。
睡眠をしっかりとって体のケアも怠らないようにしましょう!



 2年 越路萌永