ボクシング・ムーブメント | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!


回復走

午後

リフティング
3対1
4対2
3対3サーバー
5対5サーバー


私達の監督はよくサッカーをボクシングで例えます。
私はその説明がすごくわかりやすく、自分自身でももっと知りたいと思い調べたところ、
サッカーをボクシングで例えているサイトがありました。

ボクシング界には「ボクシング・ムーブメント」と言う言葉があります。

それは、ボクシングでパンチを打ったとき、打ちっ放しだとガードの隙を突かれてパンチを打ち込まれてしまうから、すぐにパンチした拳を自分の顔の前へ戻してガードを作る、というアクションの流れを指したものです。

これと同じことをサッカーの守備においても意識する必要があり、ボールを奪いにいく(パンチを見舞う)のならば、同時に、(パンチを見舞ったときに)自身が空けたスペースも管理しようとする意識を働かせなければならないとのことのようにボクシングの動きをサッカーの攻守についてわかりやすく書いてありました。

私は毎日短い1本の動画を見ています。
ボクシング・ムーブメントのサッカーの守備の動画です。

全員が止まっている時間はなく、1・2歩でも動いていて、プレッシャーをかけたら戻ることを繰り返し行っています。

私自身、ポジショニングがおかしくて裏を取られてしまうことがあります。

しかし、この動画を見てから今は怪我人として外から見ているとここはこうしないといけないと言うことがわかってきました。
それを復帰した時に自分でできるように頑張ります。


新入生が来るまで1ヶ月を切りました。
今この期間の成長がこれからに大きく影響します。
ひとりひとりこだわりを持って練習に臨みましょう!




2年 榎本雪乃