好きなこと | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!


 朝練
・フリー


 午後練
・雪かき



 皆さんは、「好きこそ物の上手なれ」ということわざを知っていますか?



 このことわざには、誰でも本当に好きでやっていることは夢中になって打ち込み、一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりするので、自然に上達するという意味があります。



   ある練習の終わりに、大さんが、「必死なっている奴は途中で心が折れる、夢中になっている奴は途中で心は折れない。」と話していました。私は、その言葉を聞いたときに、上に書いた「好きこそ物の上手なれ」が頭に浮かびました。確かに1つの物事に対して夢中になっていたら、他の人からみて辛いことややりたくないことも、自分にとっては楽しいこと、やりたいことになるんじゃないかと思いました。



    夢中と言う言葉には、1つの物事に心を奪われるという意味があります。私は帝京長岡にサッカーをしに来ました。それは、他の人も同じなはずです。それならば、サッカーだけに心を奪われて、毎日夢中になってサッカーに打ち込んでいったほうが上達もはやく、目標としている日本一に近づいていけると思います。




    練習をしていて、理解できないこともあります。そんなときはわかる選手や、指導者にすぐに聞いてすぐ行動に移す。サッカーが上手くなりたい、できることを増やしたいと思えば自然に聞いたり行動したりできるはずです。それができれば、次の練習から修正することができます。人に聞くことは聞いた人も、それにこたえた人どちらにもプラスになることだと思います。




 私は今、怪我をしてサッカーができていません。でも、外で見ているからこそ気がつくことも沢山あります。プレーしているときには気づくことのできなかった部分や、できなかったことが気づけるようになったりできるようになってきました。まだまだ気づきが足りなかったり、周りが見えていないときがあるのでサッカーの部分で成長することができない分、それ以外の所で成長していきたいと思います。そして、復帰したときに、今の経験をいかして更に成長できるようにしたいです。




   昨日、今日と雨や雪が続いています。体調を崩さないように、体調管理に気をつけて生活しましょう。
    考査まであと1週間です。時間を見つけて勉強にも取り組んでいきましょう!



1年  根本 青瑠