叶える | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは

メニュー
朝練
○リフティング
○ヘディング
○ロング
○シュート (右20. 左20)

午後
○リフティング
○3対1
○4対2
○3対3
○5対5
○ゲーム


みなさんは今生きてきた中でいろんなことを口にしてきたと思います。私も悪いことや良いこといろんなことを口にしてきました。

口から言葉を吐く

この文章の「吐く」という漢字は口から+と−、いわゆるプラスは良いことマイナスは悪いことを口にしているということになります。口から+と−を言うと「吐く」と言う漢字になります。でも、口から+だけを言うと「叶」この漢字になります。この漢字は叶えると言う漢字です。


目標を叶えるためにいろんなことを吐きそれをプラスに変えてその目標を叶える。


私はこれに気づかせてもらった時はやはり漢字は何かの意味をもち、全て繋がっているものなんだと思いました。
そして、口から良いことだけを言うことはとても難しいことで、人であるかぎりマイナスな言葉も口にしてしまうことがあると思います。ですがそのマイナスをなくすのではなく、プラスに変えれる人それが1番すごいことだと私はおもいます。

私はこれからいろんな目標を立て、それに向かってこれからも進んでいくと思います。なので、プラスの言葉を増やしていき、マイナスの言葉を言ってしまった時その言葉を取り消すのではなく、その言葉をプラスに自分自身で変えていける力をつけ、そして目標が叶えられるときにはマイナスの言葉では無くプラスの言葉を何気なく言えるようにしたいです。

今日とても天気が悪い中での練習でした。冷えた体をお風呂に入り温めしっかりケアをしましょう。



1年舘 奈汐