時雨 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは!


今日のメニュー
~午前~
・リフティング
・3対1
・4対2
・3対3
・5対5

~午後~
・リフティング
・ロング
・ヘディング
・クロス
・三角形パス
・45度シュート(右50.左50)



皆さんは『時雨(しぐれ)』という言葉を聞いたことがありますか。私は国語の時間に先生に教えてもらいました。


漢文の世界では、『時雨』とは人々が待ち望むものであり、平和な暮らしを期待させるものでありました。時雨の「時」とは、何かいいことが始まる瞬間である。
それに対して、現代での日本の「しぐれ」は、否応なく訪れるものであり、人々はその悲しさを耐え忍ばなくてはならない。日本人が「しぐれ」を「時雨」と書き表すのは、一時的な雨だから。しかし漢文の「時雨」と比べると、何かいいことが終わる瞬間という意味を見出してみたくなる。

いいことが始まる時と、それが終わる時。


このことを聞いた時、私の人生もそうではないのかと思いました。
いいことが始まるというのは、サッカーと出会い始めたことであり、それが終わるというのは今の自分ではわかりませんが、いつか終わるものだと思っています。


いつなにが起こるかわからないので、今この環境サッカーができていることに感謝し、何事にも全力で取り組もうと思います。



最近は寒暖差が激しくなっています。体調管理に気をつけて過ごしましょう。また、テストまで約1週間となりました。全員がクラス5位以内に入れるようにしましょう!



1年 鈴木 菫