今の自分に合った言葉 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。

今日の練習メニュー 

朝練
・リフティング
・ヘディング
・ロング
・45度のシュート


午後
リフティング
3対1
4対2
3対3サーバー
5対5サーバー
6対6の反面ゲーム



私はこの前ネットで「一念通天」 という四字熟語を見つけとてもいい言葉だと感じました。

一念通年とは、どんなことでもひたすら信じて念じ続ければ、必ず天に通じて成し遂げられる。という意味です。


皆さんは今できないと思っていることをそのままにして諦めていませんか?

私はできないことをそのままにしてしまってるいる自分の時にこの四字熟語を見つけ今の自分をこのままにせず、変えなければいけないと思いました。


チームでは最近、3対3や5対5の練習をずっとしています。

3対3や5対5では攻撃と守備で意識することがたくさんあります。
その意識することを1日1日で忘れてしまっていては毎日リセットからの練習になってしまい毎日続けている意味がなくなってしまいます。
毎日やってるからこそ、前日に意識したことプラスαで更に上の練習にしていくことが大切だと思います。

今は上手くいかなくても毎日全員が意識することを統一して、こなすことができればチームとしての攻撃・守備がしっかりでき、試合で必ず良い結果に繋がると思います。


人は全て最初からなんでもできる人はいないし、失敗しない人なんていません。

だから、失敗を恐れてはいけません。


日々淡々とこなしていることも最初からできるようになったことではありません。
できるようになるまで続けたから今淡々とこなせていると思います。

今はできなくても何度も回数をこなせば必ずできるようになるので諦めずにできるようになるまでやり続けましょう。


最近怪我をする人が増えてきてるのでしっかり体のケアをしてコンディションを整えましょう!


1年植田 凜花