さらけ出す | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。


午前
LSD(90分)

午後
リフティング
ヘディング
ロング
3対1、4対2
3対3、5対5
半面ゲーム





人にはそれぞれ、「できる」ことと「できない」ことがあります。
「できる」ことはもちろん自信になります。
そしてそれが多ければ多いほど自分の強みになります。
しかし、「できない」ことはマイナスなことと人は捉えてしまいます。


今自分ができることというのは今まで積み重ねて努力してやり続けてきたこと。
逆に今できていないことというのはできない自分に矢印を向けず隠し続けてきたことです。
できないことを隠していてもそれはいつかバレてしまいます。
それなら自分をさらけ出して素直に受けとめてやった方が成長は早いと思います。


できないからやらない、無理、ダメだ、ではなく
「できようにしてやる!できることを周りの人より増やす!」
そういう考え方をすれば脳や体も前向きになり、上手くいってる自分をイメージしやすいと思います。
個人としても、チームとしてもできていないことをまだまだたくさんあると思います。
チームでできてないことをできるようにしようとやるのは、皆で共通理解しているし周りも声をかけてくれるので誰でも簡単にできると思います。
しかし、個人の欠けてる部分やできないことをできるようにしようとしてる人は少ないと思います。
自分が今、どの場面でどういうプレーや動きができていないのか、しっかり自分の中で分析するべきだと思います。
できなことがない人なんていません。
たくさん失敗して少しずつ自分の中で感覚を掴んでいくことが大事だと思います。



「失敗は成功のもと」という言葉をよく耳にしたり、口にしたりすると思いますが、確かにその通りです。
しかしこの言葉は失敗したあとそこから反省して改善していけばその失敗は成功の原因になるという意味です。
やろうしてない失敗や何回も繰り返す失敗はいくらやっても成功には辿り着きません。
失敗してもいい。だけどそのあとが大事。
自転車が乗れるようになったように、掛け算ができるようになったように、できない自分と向き合い繰り返しやり続ければ必ずできるようになります。


大事な試合での失敗は絶対できません。
練習はどんどんチャレンジできるところです。
このチームは、やろうとしたミスは何回してもいいチームです。
それなら自分を隠さずやるだけです。
もっともっと失敗を恐れずできないことに挑戦していきましょう!
そして「できる」ことを個人としてもチームとしても増やせるように日々の練習に取り組んでいきましょう。


最近すごく寒い日が続いてるので、トレーニング後の汗の始末や体のケアを怠らないようにしましょう。


1年 熱田日和