分析 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。

 今日のメニュー
・リフティング
・ヘディング
・ロング
・45度のシュート

午後
・ボールキープ
・4対2
・3対3 サーバー
・5対5 サーバー




分析とは、細かいところまではっきりとさせること。

皆さんは分析をしたことがありますか?
分析は色々な所で大事になってきます。

大体の人は 試合の前に戦う相手の分析 を考えると思いますが、わたしはそれ以上にもっとやらなければならないことがあると思います。

それは、自分自身の分析です。
自分はどんなプレーが得意でどんなプレーが苦手か。
どんなことができて、どんなことができないのか。
できないことは、やろうとしているのか、それともできないことから逃げているだけなのか。


例えば、昨日の紅白戦でとても自分自身がいいプレーができたとし、今日はあまりいいプレーができなかったとします。
いいプレーができなかった日、皆さんは「今日ダメだったな」などで終わってませんか?
そこで終わっている人がほとんどだと私は思います。ダメだったと思っていてもその日の練習が終わればその気持ちも忘れてしまう。それだと毎回毎回同じことの繰り返しです。なぜ昨日はうまくいったのに今日はうまくいかなかったのか。それを自分自身で分析し、理解しないといけません。理解した上でそれをどうするかは自分次第です。

最近私は自分のプレーを動画で見たりし、苦手なプレーなどを理解してそれを意識し練習に取り組むようにしています。それをするようにしてからは苦手だったことが少しずつできるようになったりしてます。

自分自身の分析をしっかりとし、できなかったり苦手な部分に向き合いましょう。


1年 安島 美優