判断 | 帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

帝京長岡高校女子サッカー部 活動ブログ

練習風景・試合結果・日々の学校生活等を中心に掲載します

こんばんは。



今日の練習メニュー
・PN12種目
・ステップ


午後
・リフティング
・3対1
・4対2
・3対3サーバー
・5対5サーバー
・5対5半面ゲーム



人は普段から色々なことを判断して生活を送っています。その判断には良いものもあれば、悪いものもあります。
しかし、一瞬の時間で正確な判断をすることが難しいこともあります。



少しでも正確な判断をするためには、その時のことだけではなく、その先のことも考えることが必要だと思います。

例えばよくあるのが、学校に行く時に今は雨が少しだけ降っていて傘はまだ必要なさそうだけれど、この後の天気予報が雨ならば傘を持っていくという判断です。
このように先のことを考えられていれば、正しい判断ができるようになると思います。



サッカーでも判断は大切です。
相手にマークをつかれているところにはパスは出しません。他に奪われないフリーなところを探して、そこに出すと思います。これもひとつの判断です。

プレー中は常に判断することが必要です。その判断は、自分の中だけでいいものもあれば、周りに伝えないといけないものもあります。
1人1人が判断する力をしっかりともてるようになればいいなと思います。



最近練習が終わる時間が遅く、寒くなっているので、汗の始末やダウンをサボらず、体のケアをしっかりとしましょう。
また、睡眠時間もちゃんと確保するため、無駄な時間はなるべく過ごさず、生活リズムを整えましょう。




1年 黒川愛奈