義実家から届いた!

佐藤錦いっぱーい目がハート



先日、さくらんぼを引き寄せたブログを書いているのですが…。



実はこの時、送ってくれるなら義実家だろうな電球と想像していました。

結局その日は自分で購入してきたのですが、本日さくらんぼが届いてびっくり!!

山形県産ではありませんでしたが、それでも時差で「さくらんぼが届く」希望が実現してしまった不安




心から願っていたことが叶うのは、嬉しいことですね飛び出すハートクール便で届いたので早速つまみぐいしました!


目がハートあまくておいしーいハート


今日の特大ハッピーでした流れ星







ちょうちょ






ところで、昨日パラパラと読んでいた本に書いてあったのですが…。



身の周りにいる『苦手な人』


その感情は、実は自分自身に向いている場合があるそうですあんぐり



『あの人は何でいつも自分勝手なんだろう?』



職場の同僚や友人に、もしそんなことをおもうばめんがあったら。

もしかしたらそれは、自分自身に自分勝手な一面があるけど頑張って隠していたり、私ももっと自分勝手にしたいのに!という欲求の現れかもしれないそうです。



全てのケースがそうとは言いきれませんが、確かに言われてみれば納得出来る部分も。



私がフルタイムで看護師をしていた頃。

1ヶ月分の休み希望を提出する時に、2連休をいくつも希望する先輩がいました。



お子さんの行事などであれば仕方がないと思うのですが、彼女は独身で実家住まいでした。



今思えば希望は希望なんだから好きに希望すればいいのですが、当時はスタッフ全員での暗黙の了解で『私的な理由での2連休は1個まで、仕方がない場合もなるべく少なく』が当然とされていたので、私も含めて皆さんご立腹でした。



更に、後輩側は『先輩と連休希望が被ってはいけない』という暗黙のルールがあったから大変です!

自分の方が先に書いていても、その先輩に被せられると変更しなければいけません。後輩側からは特に不満が出ていました。



今思えば、『私だって好きなように休みをとりたい!』という願望を抑えているからこその不満なんですよね。本来、皆が好きなように休みを希望すればいいだけなんです。それを判断して調整するのは上長の仕事なんですから。



でも、暗黙のルールや自分の体裁を気にするあまり、その苦手な人を悪者にしていたのです。



なるほどなるほど。



身の回りにいる『苦手な人』から自分の願望やずるい面を垣間見ることが出来るわけですね上差し




最近では夫に対してイライラすることが多いです。


むかつきなんで開けっ放し、脱ぎっぱなし、食べっぱなしなの?)


きっとこの感情の本質は

(私だって誰かが片付けてくれるなら全部そのままにしてやりたい!)


という気持ちの裏返しなのかもしれません。

夫婦でそんなことしてたら一瞬でゴミ屋敷になりますけどねタラー



でも、一方的に他人のことを悪くいうのではなく、可能な限りで自分も好きなように過ごす。そしてどうにもならないことはいつまでも考えない!


これが1番なのかもしれませんねOK




それでは本日もお付き合い頂きありがとうございましたお願い