マジェスティの腰上オーバーホール【その1】 | 多趣味貧乏バイカーのブログ

多趣味貧乏バイカーのブログ

バイクをはじめとする趣味のブログ

マジェスティ(5SJ)のオイル消費が激しく、白煙も濃くなってきたので、重い腰を上げて対策をします。90,000㎞オーバーですから、仕方ないでしょう。

 




 

 

 

 

以前から気になっていた激安の腰上オーバーホールキットを購入しました。

 

 
ブロックに多少作りの荒い所もありますが、スリーブ、ピストン、ピストンリングはバリも無く、まずまずといったところですOK
 
(シリンダーブロックのバリ)
 
(クロスハッチは少し浅いかも?)
 
(シリンダーボア測定)
 
 
 
(ピストンリング合口のクリアランス測定)
 
(ピストンリングクリアランス測定)
 
ピストン、シリンダー及びピストンピン径、ピストンリング合口、ピストンとピストンリングのクリアランスも適正よだれ
付与されるポイント分を差し引くと5,000円ぐらいで購入できたことになるので、良い買い物ができたと思いますニヤリ
 
 
早速交換しましょう。
 
 
 
 

 

ビッグスクーター

オートバイに乗っている方の中には、ビッグスクーターにネガティブな印象を持たれる方も多いと思います。実は私も以前はその中のひとりでした。

  栄枯盛衰

今の世ではとても想像できないことですが、西暦2000年の前後数年にわたっては、ビッグスクーターブームがあり、猫も杓子もビッグスクーターに乗っていました黒猫私がオートバイに乗り始めた頃は、その時代の真っ只中。中古も新車も売り手市場で、ビッグスクーターに手を出すことなんて、学生の私にはとてもできませんでしたショボーン

 

 

通勤の都合でビッグスクーターの購入を検討したのが2011年。かつて栄華を極めたビッグスクーターも、その頃にはあまり見かけなくなっていましたオバケそんな中、職場近くの中古車屋さんで見つけたのが今も乗ってるマジェスティC。約9年落ちとは言え、走行距離10,000km未満、保証付き、外装、排気、ブレーキキャリパー、ヘッドライト等がカスタムされていたのに、乗り出し19万円の破格にっこり

 

  優秀

売れた理由がすぐにわかりました。日本の公道では必要十分なパワー。操作の手軽さ。低重心による安定性。消耗品の安さ。タンデムも快適な大きいシート。そして何と言っても広大な収納。こんな乗り物が売れない訳が無い…

 

(その2に続きます)