京都 天授庵 | tnkaust(田中良次)のブログ

tnkaust(田中良次)のブログ

オーストラリアのシドニーに住んでいましたが、
京都に移住しました。
宜しくお願い致します。

 

京都 天授庵。

 

京都 天授庵。

京都市左京区南禅寺福地町にある臨済宗南禅寺派の寺院。大本山南禅寺の塔頭。

 

中に入ると。

正面のお庭が絵の様に奇麗でした。

 

内部の柱が奇麗です。

 

枯山水庭園。

奇麗なお庭を座って見ていました、時間が止まった感じがします。

 

広いお庭は歩く事が出来ました。

 

奇麗に手入れをされていました。

 

お庭には睡蓮花が咲いていました。

 

もみじの下の池には鯉が泳いでいました。

 

天授庵で写した写真。

 

京都 天授庵。

京都に移住して何度も南禅寺は行きました。南禅寺とは710年昔の1291年、

亀山法皇が無関普門禅師を開山に迎えて開創した、臨済宗南禅寺派の総本山です。

天授庵の前は良く通りますが観光客が多く避けていましたが、この時期空いて

いたので今回は入って来ました。

天授庵は暦応2年(1339)に南禅寺の第15世であった虎関師錬が、南禅寺開山で

ある無関普門を祀る開山塔の建立を願い出た折に、その庵として創建された。 

応仁の乱で焼失したが、慶長7年(1602)、細川幽斎によって再建されました。

やはり入って良かったと感じる天授庵でした、中には二つの庭園があり、

一つは本堂の前庭(東庭)の枯山水庭園で、白砂の庭を苔で縁取られ、

ひし形の畳石が並びます。
もう一つは書院南庭の池泉回遊式庭園で、池のまわりに杉や紅葉が多く

茂っていました、こんどは秋の紅葉時に再度来たいです。

本堂の前庭(東庭)の枯山水庭園を本堂で座った見ていると時間がとまった

感じで、心が安まりました。

京都には多くの有名なお庭が有りますが、天授庵はお勧めのお庭だと思います。