露庵 菊乃井 | tnkaust(田中良次)のブログ

tnkaust(田中良次)のブログ

オーストラリアのシドニーに住んでいましたが、
京都に移住しました。
宜しくお願い致します。

 

露庵 菊乃井。

 

露庵 菊乃井。

京都市下京区木屋町通四条下る。

 

今回は二階のお座敷に。

 

水無月の御献立。

 

食前酒。

紫蘇酒。

 

猪口。

長芋羮、山葵あん、花穂紫蘇。

 

ホタルかご。

 

八寸。

 

十種類の物が入っていました。

 

今度は舟が来ました。

 

向付。

鯛でした。

 

別のお皿で、初鰹たたき。

 

蓋物。

穴子豆腐、冬瓜、木の芽、水煎餅。

 

水煎餅を乗せて食べました。

大きな穴子が入っていました。

 

焼物。

鮎塩焼。

 

強肴。

鱸卵とじ、筍、えんどう豆。

 

御飯物。

新生姜ご飯。

 

後吸物。

新玉葱すり流し、小玉荵、七味。

 

水物。

蜜豆、寒天、メロン、苺、黒糖アイスクリーム。

 

最後に抹茶のサービスが有りました。

 

露庵 菊乃井。

京都の風情ある高瀬川の畔に店を構える「露庵菊乃井」。
創業約100年の名料亭「菊乃井」の姉妹店である「露庵菊乃井」は、料理に対し、

伝統に執われることなく、素直でありのままに堂々とという思いでその名を

禅の言葉「明歴々露堂々」より引用し命名。
季節ごとの旬の食材を使った懐石に一期一会の心を込め、京の味わいで饗する。

菊乃井本店は我が家から歩いて円山公園の近くに有ります、名古屋から

友達夫婦が遊びに来られるので本店と思っていましたが、満員でした。

菊乃井本店はお兄さんが、露庵 菊乃井は弟さんがやられています。

食事中に挨拶にも来ていていただきました、開放的なカウンター席からは

調理場を見渡せ、見事な調理風景を眺めながらゆったり食事が楽しめる,

カウンター席からは調理場を見渡せるのが好きな人が多く、今回も

カウンターの方は満席でした。

食事の方は写真の様に綺麗な日本料理でした、白川ではホタルが飛んで

いる時期でしたので、ホタル籠が出た時は驚きました。

見ても楽しく食べても美味しい料理でした。

 

今回、50年振りに会った名古屋友達夫婦でした、食事を食べた後

高台寺にお腹減らしで歩いて行きました。

この時期、高台寺は観光客も少なくゆっくりとお寺を楽しみました。