京都 田ごと | tnkaust(田中良次)のブログ

tnkaust(田中良次)のブログ

京都に移住しました。
宜しくお願い致します。

 

京都 田ごと。

 

京都 田ごと本店。

阪急京都線 河原町駅  6番出口 徒歩1分。

 

4名用の半個室(掘りごたつ)。

 

メニュー。

 

光悦水指弁当(¥4180円)。

 

有名な光悦の水指を写した自慢の器に、季節の食材を彩り良く盛り込みました。

 

デザートはわらび餅でした。

 

お昼十五食限定 (¥2400円)。

 

棗(なつめ)そばに鯖寿司。

 

わらび餅(単品で注文品)。

 

3日後に再度訪問。

 

今度は3階のお座敷に。

 

お庭も有りました。

 

最後は竹の子ご飯でした。

会席料理でした、義弟のおごりでしたので価格は?

2,3階のお座敷を希望の人は予約が必要です。

 

京都 田ごと本店。

京都河原町の高島屋の前に有るお店です。

横浜から義姉が来たので1回目は3人で食べに行きました、我々夫婦は知らなく

義姉の方が良く知っていたお店です。

田ごと本店の前にバス停が有るのでここから家に帰る事が多かったです、間口が

狭いので場所的には分かり難い場所に有ります。

間口は狭いですが席数62席(個室3室)も有ります、明治4年(1871年)に開業

されて150年余りの日本料理店です。

 

2回目は家内の姉と弟と我々夫婦の4人で行きました、義弟は接待に良く使って

いる様でオーナーさんが挨拶に来られました。

我々がお金を払うと中居さんに行ったら、予約者が支払う事になっているので

お金を受け取って貰いませんでした。

これが京都の良さかも知れませんね。

 

料理も雰囲気も良いですし中居さんのおもてなしも良いので、美味しく楽しく

食事をする事が出来ました。