試食というなの名目アンド賄い的な! | Free Spirit

Free Spirit

ヒーラーとは?占いとは?霊能者とは?
自分自身にも問う

オイドンの今、働いている所は賄いがないんだけど、今月のメニューで組み込まれるものがあったり、季節メニューで組み込まれるもの、今はカキフライだったりするんだ!


で、今月に組み込まれるものなどで切り替えの時にもう使わないものに関して処分するんだけど、その余った物で作ってみんなで食べたりするんだ

ヤッパリ、飲食っていっても様々で、
マニュアル通りに作る、誰でも早く出来るようにするし、賄い的な物がないから、余った物で、ある調味料だけで料理することができない人達がおおいんだ


オイドンも本当そんな出来ないよ、、、
前の職場では調理場もやってたけど、オイドンは店を回す方が多くて、賄いもそんな作ってなかったんだ


で、メニューの一つに入ってある、ざるそばがあったんだけどそれをどうしようか?とざるそばだけじゃ飽きるし、温かい蕎麦をオイドンが作ったんだ!


ザッ、適当!笑

そばつゆと水で割って温めるのは面白くないじゃん!と
オイドンが適当な配合でプラス、ショウガ、白だし入れて、それだでも美味しいと言ってくれたんだけど、

違う日はそれに生卵を入れたらまろやかになったり、美味しいと言ってくれたんだ!


次の日はゆずそば作ったりと
そばつゆと水、ゆずが元々刻んであったものがあるんだけど、それじゃ物足りなかったのよ!
漬物で出してるゆず大根の漬物があるんだけど、そのゆずの汁も入れたりしたんだ




でも、ヤッパリ麺がマズイだよな、、、


で、今、キムチ鍋出してるんだけど、これは試食というなの名目で作ったんだけど、キムチ鍋はランチタイムにだしてないから、オイドンが食べてなかったから試食でまず作ってみたんだ!


話に聞く所、ただ辛いだけ、本場のキムチ鍋はわからないけど、確かに辛いだけだったんだ

俺白だし入れたら美味しいかったと言うもんだから入れたら、入れる量にもよるけど、オイドンはうん、、、ってなってまた鳥ガラのもとを足して、更に!そばつゆを入れたんだ!


食べた事のあるキムチ鍋が出来たかな!?笑と
みんなに食べさせたら美味しいと言ってくれた!
店に出している配合よりもね!笑


自慢ですけど!笑
オイドンもやればできる子なのです!笑


料理って答えがないと思う部分でもあるからね!


料亭や星獲得したお店、確かに美味しいかったりする

オカンやねぇちゃんが作る、包丁が研げてないものから作り出される料理が美味かったり!笑


地方、国によって味や色んな料理があるわけじゃん!


味が濃い薄い、要は、好みによる!
大阪は薄いのが好きだったりするよね

薄いって言ったって入れる物によって塩分量が濃いより薄いほうが高い場合があるからね!

因みにオイドンは濃いほうかね~
北海道出身ってのもあるからね!
年々薄くなってきたけどね!!


この前言ったけど、料理って無限な気がするんだ!!!


こんなことしてない?

料理がきて、コショウ、七味、マヨネーズなどの調味料を最初っからかける人
もう味がわかりきってるんならまだ解るけど、作られてきた本来の味がわからないし、作った人に申し訳ないことを理解しないと、彼女ため息ついちゃうよ!笑

最初そのまま食べて辛いの足したいなとかなっていくのがいいよね!

食べ物があることのありがたみなんだよな!
日本て本当恵まれてるんだなって思うよ!


食で楽しめるんだからさ!!


さてと寝ますかな!?
どんどん勉強へとシフトしていかないといけないので、更新率は減ってくると思いますので悪しからず、、、


でわ、おやすみなさいzzz