2016年7月 | 知りたがりお婆の今日の出来事

知りたがりお婆の今日の出来事

早い流れに取り残されないよう、今日も一生懸命!!

梅雨も上がっていないのに暑くなりました。

すっかり田舎人(^∇^)
30度を超えると平常心ではいられなくなってしまいました。
あの高松地獄にはもう戻れない、毎年夏に帰省する度涼しい~って思っていた自分でしたが。
これが普通になってしまいました。

種子島生活も5年目になると、畑も立派ですよ。
私、種まき、追肥収穫する人。夫君 くさぬき等々の管理人。

今年はお孫ちゃんの帰省に合わせて、トウモロコシ、スイカをメインに頑張っております。

最近の先生はパソコンですが、
今日はトウモロコシの摘果をしました。
1本に1本の実を育てるためにもぎましたよ、心を鬼にして。
ヤングコーン



これって本当のぜいたくだな~って最近思えるようになりました。

ニガウリ、キューリ、ピーマン、インゲン豆、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン ほとんど自給自足できています。

今年は数年の失敗を教訓にスイカも立派に。ブラックボンバー5個できています。
プリンスメロンもしっかり成長し、最近受粉も教えていただきました。


老年夫婦にしたら朝寝組ですが、朝の楽しみは庭の花々の成長、畑のなりもの観察(笑)


来週はまた母が1週間のショートに。
そして私たちは2回目のチクチクメンバーさん夫婦とのお食事会です。
前回も楽しい飲み会でした。

あんな楽しそうな夫君久々に見ました。
(お相手のご夫婦も三重からの介護リターンです)