サクランボの花が咲きました。 | 知りたがりお婆の今日の出来事

知りたがりお婆の今日の出来事

早い流れに取り残されないよう、今日も一生懸命!!

久々の更新になります。
最近はブログは就寝前に読み逃げするものになってしまいました。

あ~皆さん元気でいらっしゃるんだな~と。

長い間更新のない方はお元気なんだろうか?と思いながら、実は自分もそう思われている類とはつゆ知らず(笑)

おかげさまで元気で生活しております。

先月末に無事種子島生活も5年目に突入しました。
2,3年親孝行しようと帰ってきましたが、96歳前の母はますます元気になり、週に2回の体操教室もしっかり定着、最近では就寝前に自室で体操までこなす元気様。

しかし、自己流の体操は骨折のもとになりそうで、体操教室の先生を通して注意喚起していただき一件落着。

実の親子だけに数えきれない雑多な問題を抱えて、爆発寸前の時期もありましたが、大好きなちくちくのおかげで、交流関係も広がり、自然と嫌なことをスルーできるようになり、最近は喧嘩をすることもなくなってきました。

腹を立てても、その行為自体がエネルギーを消耗するだけで、前進はしないと理解できるようになったのもありますね。

親子であっても、年代の違う人と 同じ家の中で暮らすことが いかに大変なことか?体験してみないとわかりませんね。

薄情な人間と思われるかもしれませんが、介護する側も年々年を重ね、体力的にも精神的にも気力が衰えてきました。
正直なところ 自分だけに使える時間がほしいです。

あまりにも頑張りすぎず、一人で抱え込まず、私がいなければ家の中は回らないと言う大柄な考えをせずに、成り行きに任せることにしました。

そして
来月の次男君結婚式前後2週間、家族と夏休みを過ごす前後2週間をショートに予約もいれました。




3年目にして初めて花をつけたサクランボ、第2号まごっちの記念樹です。





そして4月から第1号まごっちは1年生になります。今日は卒園式、三年前が嘘みたいにしっかり成長してくれました。

おめでとう!!クラッカー