カンレキー!! | 知りたがりお婆の今日の出来事

知りたがりお婆の今日の出来事

早い流れに取り残されないよう、今日も一生懸命!!

人様のブログは更新がないと気になるのに、自分は?

久々の更新です。
最近は何時もこんな感じなので、もういいか~、ずぼらですからヾ(@°▽°@)ノ

この間色々と。

行ってきましたよ、一号孫っちの幼稚園最後の運動会を見に滋賀へ。

何時ものようにてくてくと おんぼろ車で途中下車しながら、次男君の新婚所帯に1泊、松山で両親の墓参りをして、絶対にはずせない 「かつれつ亭のヒレカツ定食」を堪能し、タケムラ宝くじ売り場でオータムジャンボを購入(私は撃沈)マツケで布の散策、高松から2か月に一度高速に乗り通っていたバーバーで夫君チョキチョキ。
松山での生活圏をぶらぶら、1泊だけの松山泊でしたが、
満足ですね。

次の日は高速で高松、徳島、神戸、大阪経由して滋賀着。
車が襤褸のせいもあって(年齢も)多少つかれましたが、1号孫っち、アパートの1階に下りて待っていてくれました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
じじばばの車を見るなり、右手を挙げて駐車場まで誘導。夏以来の数ヶ月でしたがまた一段と成長している姿は逞しく、疲れも一気にすっ飛んでしまいました。

今回は日程的に着いた次の日が運動会、母ちゃんは望遠で、父ちゃんはムービを、じぃじは二男君に買っていただいたデジタル望遠で初撮り、ばぁばは二号孫っちと一等席に座り走る人応援

昨年からするとしっかり成長した、孫っちのリレー、親子競技、組体操を堪能、お天気にも恵まれとっても楽しい運動会でした。
次の日はじぃじばぁばの思い出の地 東尋坊に連れて行ってもらい、
生憎の強風でしたが、ふと大昔を思い出し素敵な企画を計画してくれた子供たちへ感謝。

今回は短い4日間の滋賀滞在でしたが、来年春二男君の結婚式で会えるのを楽しみに(^_^)/~

帰りは山陽道を西へ、下関で夫君と二人還暦祝いを兼ねてヒレ酒堪能し安ビジネスホテル泊。
最高においしいヒレ酒をいただきましたよヾ(@°▽°@)ノ

そして次の日はまたまた二男君の新居へ車

2人の帰りを待ちながら、慣れない台所で夕食をつくってみんなで美味しい酒盛り。
なんとも楽しい楽しい1週間を過ごさせていただきましたが、

心の中では少しだけ心配事が、婆の事と は た け。

現在


先月(9月21日)


案の定、今荒れております、婆が。
(もう帰って1週間もすぎたのに)高齢になると環境の変化で痴呆が進むようですが、来月95歳です。

婆の色んな状態の変化もあって、昨日から心を鬼にして夕食を別々にすることにしました。
以前、お昼を別々にしたときも心が痛くつらい思いをしましたが、結果今はその選択がお互いによかったみたいです。

介護は当事者でなければ分からない大変さがあります、年齢差からくる考えの違い、介護する方の精神的体力的な負担、すべてが私にかかっている今、少しでも楽にいつまで続くかわからない状況を緩和できればいいかな~とおもっています。


今日、年金の手続きをしてきました。
微々たる金額ですが厚生年金がいただけるようになりました。65歳までは雀の涙ですが、それ以降も大した金額ではありません。
夫君には悪いのですが、夫君没後の大体年金金額も聞いてきました。
(早から夫君より長く生きるつもり、したたかですね)

そして還暦の自分へのご褒美に買いました~!!





2本針4本糸ロックミシンです。
当然かがりもきれいですが、今度はカットソーのお勉強をしたいと思っています。

その前に紬のリメイク仕上げないと納期が迫っています叫び

今回、運動会の画像は夫君のカメラで、アップ方法がまだ理解できてません、あしからず。
今日もお読みいただきありがとうございました。