許容範囲ぎりぎりですが、 | 知りたがりお婆の今日の出来事

知りたがりお婆の今日の出来事

早い流れに取り残されないよう、今日も一生懸命!!

蒸し暑いですね。
地域的に湿度が高い地域ですから、だいぶ慣れてはいますが、お彼岸もすぎたのに結構除湿でエアコンが回っている日がありますよ~。

たびたびの登場で申し訳ありませんが、私には神秘的な事でして、
1本残っていた桜蘭のタネ房ですが、いまにもはじけそうだったので夕方カットしてきました。
そしてこの時間にはこんな感じに。


外だったら風に乗りふ~ゥあ ふゥ~あと飛んでいくのでしょうが、この種は私が発芽させたくて。
自然に逆らい申し訳ありません。


今日は久々にやりかけの作品も片付き、いつもは婆が陣取っている居間も体操教室に出かけて留守。
夕方まで気兼ねなく、婆の詮索からも解放されて台所が使えるので、この時期ならではのおやつを作ってみましたが。

問題は重量ヽ(*'0'*)ツ なのですが、



種子島産安納芋のスィートポテトです。



材料は、安納芋、三温糖、ナマクリーム、バター、卵黄のみです。
体重計の事を考えると少しだけ躊躇しましたが、美味しさには負けました。

体操教室から帰った婆はまあまあだねと言って3個も食べましたよ。

夫君だけがおいしかった~って言ってくれました。
満足、残りは教室のメンバーさんに残しておきます。

この時期おいしいものがありすぎて、困ってしまいますが、元気で食べられる事は幸せな事なんですね。
明日は夫君の66歳の誕生日、大丈夫って言う言葉を聞くたびに大丈夫じゃないんだけどと思うことも多くなってきました。

そして私も数日前に厚生年金受給手続き書類の請求をしました。