この年齢だから味わえる喜び | 知りたがりお婆の今日の出来事

知りたがりお婆の今日の出来事

早い流れに取り残されないよう、今日も一生懸命!!

御天気のいい連休が続いていますが、昨日は地元小学校の運動会でした。参加したことはないのですが、毎年雨(x_x;)

今年4回目にして初めての晴天でした。
さぞかし暑かったことでしょうが、毎日の猛練習がフルに発揮出来てよかったとおもいます。
お疲れ様でした。

そんな我が家は、
先日2年ぶりに菜園をトラクターで掘り起こしてもらい、今日は元肥を入れ畝つくりをしてもらいました。
数日がかりで夫君がちまちまする畝づくりとは違い、ものの10分でこんなにきれいに整地され畝まで作ってもらい、まさしく本職さんの菜園みたいでしょう。


ジャガイモ70個、ブロッコリー10本、植えていただきました。

後は自分で大根、グリンピース、蕪、ホウレンソウ、人参、春菊の種をまき、玉ねぎの2列のみを残すだけに完成しました~、うれしいです。
明日からまた菜園を眺める楽しみが増えました。
転居後1年間はほとんど菜園を触らなかった夫君も、草抜き等してくれるようになってはじめて家庭菜園の楽しみを感じられるようになり、

また明日から楽しみ~と、少し耳を疑う発言。
若いときとは違う喜びがあるもので、歳を重ねるとまた違った喜びもありますね。

わたしは、
昨日留袖のリメイク作品を引き渡すことができ、久々に肩の荷が下り解放感に浸れました。

本当は本当はお断りしたかった作品でしたが、教室のメンバーさんのお知り合いからの依頼で断り辛く、ぎりぎりまで引っ張っての制作でしたから、今までにない異常な緊張感と重荷でした。

黒留袖の柄をそのまま使い、身内の結婚式にきられるような形で・・・・・。
サイズ的には市販の15号サイズ位の体型ですから、ほっそり見えたいと・・・・。
無茶でしょう。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
で、
こんな感じで完成しましたが、






やりたくない気持ち満載の作品でしたが、今回もまたいろんなことも学べたすごい勉強になった作品作りでした。
着物の素晴らしさを再認識、超超太めの方でも、身幅と袖幅だけを調整すれば1着は持っていれば重宝するだろうな~。
早々に教室のメンバーさんから着物を解いて作りたいの声が、私も自分用に1着つくりたいとおもいました。
今この年齢になって感じることですが、(遅いのですが)
なんでも億劫がらずに挑戦することの大切さを、この作品作りで学べたように思います。

感謝と達成感をあじわえたことをありがたくおもいました。