Color | 口遊〜鳴きウサギ〜

口遊〜鳴きウサギ〜

生きる為に 息をするのを忘れていた
わたしのまわりが 息をするには狭すぎる
野々草を摘んで 口遊みなが ゆっくり ゆっくり歩きたい
勝利者とは誰のこと?
居心地の悪いところに居たくはないの

ーColorー

花の季節が終わって
やがて長い雨になる

無言のままでいたら
一年も半分くらい
直ぐに過ぎる

若さの導火線は
燃えるのも早くて
それなのに使い切ることに
毎日余念がなかった

タイマーのようなハートは
チクタクチクタク
ビートを刻むけれど
聞こえないフリをしていたら
瞳の奥が鋭くなりすぎた

好奇心旺盛な少女のままが
だれもが良かったのよ
誰かに出逢うたびに
ナナイロに染められる
色彩はそれだけで
美しいと思うけど
わたしはホントは何色になった?

認めて貰えることよりも
否定されることの方が
この世の中はあまりに多くて
大人に慣れれば
否定さえ慣れる

でもわたしは
若い煌めきを
否定はしない
年を重ねた燻し銀を
うっとりと眺める

来た道に行く道に
きっとわたしの色がある
それは…
可視の外かもしれない…

だれにも見えないかもしれなくて
ちょっとばかり残念だけど
今しがた
君が居た跡はわかる気がします
…と
誰かが言ってくれるから
雰囲気にわたし色は
密やかに紛れているのだろう

人に紛れて来たわたしらしく…