とことんわがままになっていい!!! | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!

 
 
先日お産の介助をした時の産婦さんとの話し
 
 
その方は二人目のお産で予定日を10日近く過ぎていました
 
 
前日にお姉ちゃんの幼稚園の運動会が終わって、待ってましたとばかりに陣痛が始まって
 
あかちゃんが大きそうだな~とは思っていたけど、ゆっくりゆっくり進んでいました
 
 
 
途中でお母さんが
 
何でこんなに痛いのに出てきてくれないの…
も~やだ…
あ、嫌じゃない…
あかちゃん抱っこするためだもんね…
嫌だとか言っちゃいけないね…
がんばらなきゃ
 
と泣きそうになりながら言っていたので
 
 
嫌だって言っていいんじゃない?
 
言いたいこと全部言っていいんじゃない?
 
と伝えたのです
 
 
お産の時にまで良い人でいなくていい!
 
誰のことも何も気にせずわがままになっていい!
 
と。
 
 
「そっか…私まだ良い人になろうとしてたんだ…良い人にならなくていい?」
 
と産婦さん。
 
 
そんなんで誰もあなたのことを絶対嫌いになんかならないから!!!
絶対大丈夫!!!
 
 
そう伝えた後、大人しそうだった産婦さんが豹変しまして♪
 
 
もーやだーーーー
 
何で私ばっかりこんな痛い思いしないといけないのーーー
 
ばかーーー
 
出ろーーー
 
 
旦那さんにしがみついて
腹の底からいっぱい叫んで
いっぱい涙を流して
 
 
その様子を冷静に見てる上の子と
全身で支える旦那さん
 
 
その何とも言えない心地良い空気感の中でニヤニヤしてる私 笑
 
 
産婦さんが“良い奥さん”も“良い”お母さんも手放したら、陣痛も強くなってどんどん赤ちゃんも降りてきて♪
 
 
最終的に吸引でちょっとだけお手伝いして無事にお産になりました♡
 
 
 
お産の時は一番わがままになっていい!
 
何を思ってもどんな感情が出てきてもダメだって思わなくていい!
 
誰のことも気にしなくていい!
 
全部全部ぜ~んぶ出していい!
 
 
私がいつも産婦さんに伝えていること^ ^
 
 
お産の時は思いっきりわがままになって下さい!!!
 
 
助産師ですもん、それを全部受け止めるだけの度量は持ってるハズ!!!
 
 
あなたの選んだ旦那さんも、そんなことであなたを嫌いになる程度量の小さな男ではないと思うので(o^^o)
 
{6297A8DA-3287-4F8F-BE9C-3D314F8BFB2E:01}

 
最後までお読みいただいてありがとうございました!
 
棚田優理子