感覚も感性も磨いていく! | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!



人柄写心家Tsuguさんのフォトレッスン3回目は実践編♪

カメラを持って、レッスンのほとんどの時間を歩き回っていました


ただ歩くのではなくてアンテナを張って歩く

 

何をどうステキだと思ったか、そのステキをどうしたら写心として真空パックできるか

  

それを考えながら感じながらファインダーを覗く


{E31FF2A8-A388-44B4-99DE-603E095F431A:01}



自分の呼吸を読みながらシャッターを切るんだって!


何をどう撮りたいかによって設定が変わってくる

光を捉えて、絞りを変えて、シャッタースピードを変えて、感度を変えて、自分の色を探していく

{927C2F99-0351-4D78-8B3A-54FF2AA6D5FF:01}


後は構図

写真は引き算と言われるように
主役を引き立たせないものはいらない

それは空間であっても物であっても同じ

{53BD1968-6AB0-41B9-89BD-547C49AC3941:01}

{4BD1B824-7F43-47B1-866A-2CB47784D76D:01}

上の2枚の写真はシャッタースピードが違うから、雨が線になってたら玉になっているかの違いはあるけど、あとの設定は同じ

構図を変えて、
あえて空間を入れてみたのと撮りたかった水滴や水の流れにフォーカスしたもの


主役を水滴と水の流れにしたかったら

下の写真の方が断然引き立つ


そんなことを実際に撮りながら学んでいくのです♪


ぼんやり何となく撮れば、そういう写真にしかならない

撮る人の心が写る、だから写心

{EB04B691-EECE-411B-85E6-77424B00B54E:01}


これはお昼前の丁度お腹が空いた時に撮った、その日一番の写真^ ^<


どれだけお腹空いてたんだ!って言うくらい私が写った気がする笑

このおしるこ写真ののような色のこういう写真が撮りたいんだな~


{C6F21A9C-8111-466E-A5A5-62AD10769717:01}


写真はナマモノだから、
その瞬間を逃すと同じような写真は撮れてもその瞬間にはならない


まだまだタイミングと自分の呼吸とを読み切れず、もどかしい思いばかり…

力は抜いてるけど緊張があって
穏やかな心地良い静寂の中で思いっきりワクワクを感じてその時を待つ瞬間がたまらなく好きなんだ♡


もっと撮りたいように撮れるようになりたい!!!

もっと光を捕まえて使えるようになりたい!!!

もっともっと感性を磨きたい!!!


知れば知るほど、やればやるほど、
難しいけどどんどん面白くなっていくのです(*^◯^*)

{BFEDB51B-0E42-40EB-B6AF-853E713C0385:01}

最後までお読みいただいてありがとうございました!

棚田優理子