頭で分かってはいるんだけど… | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!



人柄写心家TsuguさんのマンツーマンPHOTOレッスン2回目!


付箋でいっぱいの宿題を持って行ってきました!

{0D49348D-0C49-4FBD-BD42-8BB6BBF4A8E0:01}

一先ずの目標は11月にあるフォトマスター検定の2級を取ること



質問していて

「これはこういうもんだって覚えるしかないな~」

と言われたものがほとんど


考えるな!覚えろ!

って言われても、言葉が全然頭に残らないんだよな~


だってそもそも言葉の意味が
解説や説明文に書いてある文章が
全然イメージできないんだもん。。。


頭では分かってるけど「こういうもんだ」すら分からない。。。



で、つぐさんにも言われて改めて気付いたけど、

私、もともと言葉とか文章で覚えるの苦手だった!!!笑


経験して体験したことに後から知識をつける方がたぶん得意!!!



ゆりはカメラやレンズに触らなすぎる

って言われたけど

本当にその通りで、電気屋さんに行ってもカメラコーナーほぼスルー笑



頭で考えようとするから分からなくて、
だったらイメージできるだけの経験も一緒にしちゃえばいいんだ!って
カメラに関しては今更だけどそう思ったのです(遅い!w)



同じカメラでもレンズの焦点距離が違うと画角がどう変わるのかとか

それぞれのレンズの特性は?とか

どんなカメラがある?とか

設定の違いと色の違いとか



頭で言葉だけで考えようとすると混乱するし、おえっ!てなるから
実際撮ったり触ったりすればいいんだよね~



そういうことをするの億劫だな~っていう私と、でもやってみちゃう~?って様子を伺ってる私


じゃあやめれば?って言われたら、やめないし!って120%言う私


カメラコーナーとかレンズコーナーとか行ったらきっともっと楽しくなっちゃうの分かってるんだけど、え~って言ってる私



あー面倒臭い 笑



ウダウダ言ってないでやっちゃったらいいんだよ!


つべこべ言わず、やるって決めたんだから必要なことはさっさと動け、私!!!


足踏みしてる時間も、言い訳してる時間も、ものすごくもったいないよ!!!