オケツまみれ | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!



衝撃のタイトル!笑



なんてことはない、オケツ=汚血、つまり、身体の中に滞っているものです



最近、友人の勧めで、胸や腋窩(脇の下)周りのリンパマッサージをしています!



目的は別にあってその為に始めたことですが


マッサージを始めたら、まぁ~痛くて痛くて。。。



自分でマッサージしてるから力の加減ももちろんしてるんだけど

特に脇の裏側がものすご~~~く痛くて

これは私だけが痛いのか、それともみんな痛いのかと思って他のスタッフに聞いてみたところ…


私より10~20歳も年を重ねてらっしゃる先輩方ですら

痛気持ちいくらいかな~

と。。。


そしてみんなが口を揃えて

若いのに!!!

どれだけ身体の中にため込んでるの!?と 笑



マッサージなどをした時に赤くなる部分は汚血(オケツ)がたまっているんだそうです


もちろん

排卵期とか生理前とかホルモンの影響で特に胸周りは張ることはあるし一概には言えないけどね



あまりの私の痛がりぶりに見かねた先輩がお灸のようなもので身体を軽くさすってくれたのですが

15分くらいで背中から脇から上半身が面白いほど真っ赤になったんです



その時別の先輩に言われたのが「オケツまみれのゆりこ」

ひどいネーミングだ笑



でもそのおかげで

身体中のあちらこちらで滞っているものがあることが分かって

だからコツコツとマッサージしています



その甲斐あってか

マッサージしてもだいぶ痛みがなくなってきて

赤くなる部分も減ってきました♪♪♪



そんなところで継続は力なりを実感中の今日この頃です^^