今までと違う本の読み方を実践中♪ | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!



先日

ゆりは細かくみようとする癖があるけど
ざっくり見てから細かくみる癖をつけたらいいと思うよー


と言われました


いきなり細かく見ようとしてもわからないから
大枠を捕らえてから細かいところを攻めるみたいなそんな感じ


と。



すっごく身に覚えがありました 笑



全体を見る前にちっちゃな所を気にして進まなくなって

そこにものすご~くエネルギーと時間を使ってしまって


できた!って思ってふと顔を上げて周りを見た時に
解決したところがちっちゃすぎて
だから進んでるんだろうけど、進んでないように感じちゃうこと

よくあるのです。。。



それで嫌になって進まなくなっちゃうのもったいないな~と思ったので

勧められて本の読み方を変えてみている実験中♪



今までほぼスルーしていた目次を熟読するところから始まります


目次を熟読して
その本にどんなんことが書いてあるかを掴んで検討をつけてみる


目次から掴んだ内容や検討をつけたことがあっているかどうか、本文を読んで検証する



で、最初の検討が合ってたら合ってただし

違っていたら違っていたでなぜ違っていたのかを検証する


まだ慣れていないので
一冊の本を読み終わるまでに今までよりも時間がかかります


全体を掴む練習とはいえ
私にとっては新しい読み方をしているので
手間が増えてちょっと疲れるし…

考えたことを言語化する練習でメモにもとっているからなおさら時間が掛かる…



でも、ま、実験だから♪


全体を大まかに把握するとか
まとめるとか
頭の中でまとめたことを言語化してメモするとか
それが合っているかどうか検証するとか


色んなことの練習だと思って続けてみよう!!!


たまに、おえっ!ってなるけど笑


千里の道も一歩から!!!


続けた先にきっと見えるものがあると思うから
できることをできる限りやってみよう^^