今日は甘える〜〜〜!!!って言えること | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!



昨日の 引き寄せられてる(≧▽≦)♪ で書いたAちゃんの話し


弟くんが生まれるまでの7-8年間一人姫でお父さんやお母さんを独占できていたAちゃんにとって、
弟くんの誕生は嬉しいけどそりゃあ複雑なのです


これは何歳離れてるとか関係なく
たぶん下の弟妹が生まれた時に
上の子が少なからず感じる寂しさみたいのがあると思う


年端もいかない子なら泣いたりぐずったりするからよく分かるけど
ある程度年齢のいった子は我慢できちゃうからちょっと難しい


そんな相談をお母さんから受けたりすることがよくあります



私はまだ育児や子育ての経験はないけど
自分が一番上の長女だから上の子の気持ちが分かるんだ


そんな自分の経験とか
今まで見てきたもの感じてきたことを伝えることも多々あります



一番最初に赤ちゃんのことを一緒にやってる時にAちゃんと

お姉ちゃんにならなきゃって思わなくていいよ~
お姉ちゃんはほっといてもお姉ちゃんだから

私のことも抱っこして~って言っていいんだよ~

弟との時間をただ楽しんだらいい!


って話しました


もちろん、それもお母さんに伝えていました



先日お会いした時に

(Aちゃんが)大分落ち着いてきたみたいできたみたいで、好きなように手伝ってくれます!
なんか穏やかになってきました!
最近は「今日は甘える~~~!!!」って言って甘えてきます^^

とお母さんがおっしゃってました♪


ちゃんと、甘える~って言えてるんだね~♪いいね~!!!


とAちゃんに言ったら、嬉しそうに照れ臭そうにニコニコしてました^^



大人でもさ

ついつい無理しちゃうこととか

がんばりすぎちゃうこととか

いっぱいいっぱいあると思うんだけど

たまには

今日は甘える~~~!!!!!

って言ってもいいんじゃないかな~♪


と書いてて自分に言っているのです☆