あかちゃんの飲み物 | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!

 
 
先日、8カ月のあかちゃんがいる友達から質問がありました!
 
 
教えてたなっこー
 
よくお母さん達
子どもに麦茶を与えてるけど、別に水でも、ルイボスティーでも
 
ノンカフェインならいいんちゃうかと思うねんけど
たなっこはどう思う?
 
 
と。
 
 
私の答えは、良いと思う!  です
 
 
もっと言えば、
まだ母乳をあげてるのであれば、母乳で十分!
 
 
水分補給が目的なら、白湯も良いよ♪
 
ただの水よりはミネラルが入っているものの方が良いから、麦茶やルイボスティーの方が良いと思う。
 
 
 
 
暑い日に水だけ飲んでたら大人でもダレるよね?
 
 
あかちゃんだってそれと一緒!
 
 
強いて言えば、麦茶は身体を冷やすので、あまり量を飲むことはおすすめしません。
 
これは温度どうこうでは無く、『麦』の性質の話し。
 
 
なので、暑い夏に身体を冷やすために麦茶を飲む!は理にかなっているのです。
 
 
ただし、身体を冷やすと、
 
血流が悪くなる
むくみやすくなる
貧血になりやすくなる
 
体力が落ちる
免疫力が落ちる
消化吸収力が落ちる
代謝が落ちる
 
なんていうことも起こります。
 
あ、これはあかちゃんだけではなくて大人も同じ!
 
 
冷房のガンガン効いた部屋で冷たい麦茶を飲む!!!
は避けた方がいいかな~
 
 
これから暑くなるし
あかちゃんは大人よりも体温が高く代謝もいいのでよく汗をかくので水分補給は必須!!!
 
 
大事な水分補給!
何を飲んでるかも少し意識してみるといいかもしれません^ ^