転ばぬ先の杖にならない! | 助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師&フォトグラファー Yuriko Tanada(棚田優理子)

助産師
HyonoBirthing®︎Institute公認ヒプノバーシングプラクティショナー
フォトグラファー

愛知県を中心に活動中

ゆりこです!


常日頃私が意識していること


転ばぬ先の杖にならない!



妊婦さん
お産後のお母さん
お兄ちゃんお姉ちゃん
誰に対しても一緒


ついつい手や口を出したくなってしまうんだよね…

経験上、このままいったらどうなるかを知ってるから



だけどそれは

相手を信じてないことになっちゃって

相手の考える力とか工夫する力とか
相手の能力を奪うことになっちゃうと思うんだ


相手が大人だろうが子どもだろうが同じでさ



大切なのは


転ばないようにする!


のではなくて


転び方を教える!
転んでも起き上がれることを教える!



ことだと思うんだ



転ばないように大事に大事に守られてるとさ

いざ転んだ時に
大怪我をしちゃうんだよ

転び方を知らないから


もしくは転ばない方法考えないようになる

だって転びそうになったら誰かが助けてくれるから



日々の喧騒の中でついつい忘れてしまいがちになること


だからこそ普段の意識が大事だね!